「クソみたいなもんだよ!」名手ポドルスキが18歳当時の“プロ初ゴール”をいじる

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月14日

15年前の「12月13日」を自虐的に回顧

まさに驚異の18歳! ポドルスキ(当時の写真)はプロ1年目で19試合・10得点という圧巻の数字を叩き出した。(C)Getty Images

画像を見る

 Jリーグでの2シーズン目を終え、現在は故郷ドイツで英気を養っている元ドイツ代表FWルーカス・ポドルスキ。木曜日に自身のインスタグラムに投稿したのは、初々しい18歳当時のゴールシーンだ。

 時はいまから15年前の2003年12月13日。その1か月前にケルンでプロデビューを果たしたばかりのポルディ青年は、ブンデスリーガのハンザロストック戦に臨んだ。その34分だった。右サイドからの折り返しに強力ヘッダーで応え、鮮やかにプロ初ゴールをマークして見せたのである。言うなれば、「12月13日」は新たな伝説の幕開けとなった記念日というわけだ。

 そのプロ初ゴールがドイツ国内で大きな話題となったのは、若きポルディが試合後のインタビューで発した言葉が痛烈だったから。結局ケルンは彼の先制点を守り切れず、その後に追いつかれて1-1でゲームが終了。「勝ちを逃してしまったから悔しい。だから(ゴールも)クソみたいなもんだよ!」と言い放ち、ちょっとした波紋を呼んだのである。

 
 いまでも歯に衣着せぬ言動で有名なポルディだが、キャリア初のヒーローインタビューですでに大物ぶりを発揮していた。今回のインスタ投稿ではゴール動画に「15年前のブンデスリーガ初ゴール。クソみたいなもんだ!」とのメッセージを添え、同じフレーズを引用。懐かしみながらも、やや自虐的に回顧している。

 自身がゴールを決めたとしても、チームが勝利しなければ意味がない。そんなポルディのプロ意識の高さが当時の言葉からも窺い知れる。プロ1年目の2003-04シーズンに19試合・10得点と驚異的な数字を叩き出したが、ケルンは2部降格の憂き目に遭った。彼はずっとその苦い記憶を忘れていないのだろう。
【関連記事】
「全てに驚いた! 何よりも平和なことに」帰省中のイニエスタが“日本”を語る
「なんて美しいんだ!」イニエスタ&ポドルスキが相次いで“超大物新助っ人”との豪華2ショットを公開!
ファンも嫉妬!? 韓国女子代表イ・ミナがポドルスキとの試合後2ショットを投稿!!
Jリーグにやって来る次なる大物助っ人は誰だ!? 要注目の「移籍金ゼロ円」選手たちを一挙掲載!
「中国と中東には行かない」バイエルン退団を決めたロッベンが断言。ではJリーグ参戦の可能性は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ