• トップ
  • ニュース一覧
  • 森保監督、コパ・アメリカのチーム編成は「幅広い年代で組むことも…」と東京五輪世代からの抜擢も示唆

森保監督、コパ・アメリカのチーム編成は「幅広い年代で組むことも…」と東京五輪世代からの抜擢も示唆

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月11日

6月のコパ・アメリカへ向けて「まだ我々が身に付けるべきことがあるのではないか」

コパ・アメリカへの意気込みを語った森保監督。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 日本サッカー協会は12月11日、日本代表各カテゴリーの2019年のスケジュールを発表。A代表は6月に南米王者を決めるコパ・アメリカに出場することが発表されている。

 関塚隆技術委員長は、コパ・アメリカに臨むチーム編成について、「コパ・アメリカはA代表で戦う。選手選考も含めてこれから詰めていくが、しっかりとしたA代表を作って臨みたい」と明言。そのうえで、コパ・アメリカの直前に行なわれるキリンチャレンジカップ2試合との兼ね合いについては、「ラージグループでやる可能性もあるし、2つのグループでやる可能性もある。そこは状況を見ながら森保監督を支えていきたい」と語るにとどめた。
 
 一方、森保一監督は、「現段階でどういうチームになるかは具体的には答えられないが、幅広い年代で代表を組むことは考えられる」と、兼任監督を務めるU-22日本代表からの引き上げも匂わせた。東京五輪世代では現在、堂安律、冨安健洋のふたりが森保ジャパン入りしているが、今後さらなる抜擢もあるのか注目される。

 また大会へ臨むにあたっては「まだ身に付けなければいけないことはあると思う。個人のスキルのところで、もっとテクニックを上げること、判断力を上げることをやっていきたい。マリーシアという言葉もあるが、選手たちも我々スタッフも身に付けなければいけないと思っている」と意気込みを語った。
 
【関連記事】
最新FIFAランク発表!! 日本は順位の変動なく50位。アジア最高位のイランはなんと20位台に!!
「サムライに涙した」「衝撃の名勝負」W杯公式SNSのアンケートで日本とベルギーの激闘がベストバウトに!
アジアカップの日本代表メンバーは12月12日に発表!! 初戦は1月9日、トルクメニスタン戦!
森保監督が来年6月のコパ・アメリカに意欲!!「本気の南米相手に経験値を高めたい」
女子W杯の組み合わせが決定!! なでしこJは欧州3位のイングランドと同居! 3月には前哨戦も

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ