• トップ
  • ニュース一覧
  • 日本人では熊谷紗希、岩渕真奈らがランクイン! 英紙が「2018年の女子選手トップ100」を発表

日本人では熊谷紗希、岩渕真奈らがランクイン! 英紙が「2018年の女子選手トップ100」を発表

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月08日

日本人トップは熊谷紗希の18位。

バロンドールにもノミネートされた熊谷紗希は、『Guardian』選定の女子選手トップ100にも選ばれている。(C)Getty Images

画像を見る

 今年から新設されたバロンドール女子部門で、熊谷紗希(リヨン)は栄光をつかむことはできなかった。だが、ノミネートされただけでも素晴らしい快挙であり、評価が高いことには変わらない。

 12月7日に英紙『Guardian』が発表した2018年の女子選手トップ100も、それを裏付けていると言えるだろう。熊谷はその中で日本人トップの18位に選出されたのだ。しかも昨年の23位から順位を5つ上げている。

『Guardian紙』は「守備的MFはつねにふさわしい評価をされるものではない。だが、熊谷がトップ20入りしたのは最高の評価だ」と、日本人MFに賛辞を寄せた。

「もっとも格のある選手のひとりで、中盤と守備で仕事をこなせる。すべてを手にしたリヨンにおいて、つねに先発というわけではなかったが、2018年の彼女の大きな成功は日本代表での活躍にある。日本のキャプテンとして、アジア・カップでオーストラリアを下し、優勝へと導いた」
 
 なでしこジャパンからは、岩渕真奈も62位に選出。新たにトップ100入りした岩渕について『Guardian』紙は、「欧州を後にして日本に戻った岩渕の今年の大きな快挙は、代表チームにあった」と、やはりなでしこでの活躍を称えている。

「アルガルベ・カップで2ゴールを記録し、アジア・カップでも準決勝の中国戦で得点を挙げて優勝に貢献するなど、代表では9ゴールをマーク。アジア・カップでMVPに選出され、アジア大会でも2得点を挙げると、年内最終戦で日本が4-1と快勝したノルウェー戦でも2ゴールで締めくくった。来年のフランス(でのワールドカップ)で注目すべき選手であることは疑いない」

 また、川澄奈穂美は昨年の45位から89位にダウン。『Guardian』紙は「クラブでも代表でも無得点で、所属するシアトル・レイン内での重要性もやや落ちている。だが、彼女がクオリティーの高い選手であることには変わらない」と評した。

「先発出場が限られた中での3アシストは、彼女にまだ何ができるかを示している。日本ではレギュラークラスのままだし、オーストラリアを撃破してアジア・カップを制覇したなでしこの主力だ。今年もトップ100にとどまるのに十分だろう」

 日本勢最後のひとりは、ブリスベン・ロアーの永里優季。『Guardian』紙は「シカゴ・レッドスターズでは4得点にとどまったが、サム・カーとのコンビネーションは見事で、7アシストはクリエイティブな力を十分に証明した」と賛辞を寄せた。

 フランスでワールドカップが開催される来年、日本の女子選手からは何名が『Guardian』紙選定のトップ100に名を連ねられるだろうか。
 
【関連記事】
なでしこジャパンが2月にW杯前哨戦!! アメリカでの4か国大会に出場決定
なでしこジャパンU-20四人衆を指揮官はどう評価したのか? 主将・熊谷紗希からの要求は?
熊谷紗希が“世界一のキッカー”として後輩に伝えたこと。今のなでしこJには彼女の発想が必要だ!!
「彼のプレーは洗練されており、サポーターを喜ばせる」移籍報道の中島翔哉、現地メディアの心を掴む
中島翔哉、名手カシージャス擁する首位ポルト相手に先制点をアシスト! チームは4発を浴びて敗れる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ