プレミア7連勝で無敗キープのシティ、得失点差が126年前の大記録に迫る圧巻の数字に!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月05日

プレミアでは昨季から21試合連続無敗。

ワトフォードを下して7連勝を飾ったシティ。15節終了時点でゴールの数は45に到達。(C)Getty Images

画像を見る

 マンチェスター・シティは12月4日、プレミアリーグ第15節でワトフォードに敵地で2-1と勝利した。2位リバプールとの勝点差を、暫定ながら5ポイントに広げている。

 英公共放送『BBC』によると、シティは4月のマンチェスター・ダービー以来、プレミアリーグの21試合で一度も負けていない。現在7連勝中の今シーズンも、無敗で首位を快走中だ。

 45得点とリーグ断トツの攻撃力に、リーグ2位の7失点と守備も堅いシティ。『BBC』によると、15節終了時点で「得失点差+38」という数字は、イングランドでは1892-93シーズンのサンダーランド(+39)以来のものだという。
 
 ただ、ジョゼップ・グアルディオラ監督は反省も口にしている。レロイ・ザネとリャド・マハレズのゴールで51分までに2点を先行したシティだが、3点目を決められず、85分に1点を返されるなど、終盤に冷や汗をかく場面もあったからだ。

『ESPN』によると、グアルディオラ監督は「ロッカールームで話したが、我々は最後の25分間から学ばなければいけない」と述べた。

「主審が試合終了の笛を吹く最後の1秒まで、プレーするのを忘れてはいけないんだ」

 それでも、7割を上回るボールポゼッションを記録するなど、シティがゲームを支配したのも確かだ。グアルディオラ監督は、「終盤は同点弾が決まってもおかしくないと思っていた。だが、65~70分間は本当にトップレベルのプレーだったよ」と、チームに賛辞を寄せている。

「アグレッシブで、たくさんボールを奪い返した。2点リードしてから少しコントロールを失い、苦しんでしまったが、それがサッカーだ。ワトフォードは強い。こういう試合ではどんなこともあり得る。だが、全体的には良い試合だった」

 連覇に向けて順調な歩みを見せる王者は、このまま無敗を保ち、記録的な得失点差を伸ばしていくのか。次節は3位チェルシーの本拠地、スタンフォード・ブリッジに乗り込む。
 
【関連記事】
「素晴らしかった。じつに見事だった」 シアラーも絶賛したダービーでのシティの3点目は“プレミア歴代2位”
シティに12差のユナイテッド、ダービー後のモウリーニョ発言には「大きな赤ん坊」との批判も
昨シーズン通算に並ぶアウェー4勝目のアーセナル、17戦無敗を維持もエメリ監督は「十分じゃない」
白熱のマンチェスター・ダービーはシティが3発快勝! ユナイテッドは食い下がるもペップの策に屈する
【マージ―サイド・ダービー展望】エバートン、敵地アンフィールドで19年ぶりの勝利を掴めるか? 苦手克服のためには…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ