• トップ
  • ニュース一覧
  • J1参入POでドラマ!東京VがGK上福元のヘッドから土壇場で決勝弾!横浜FCを1-0で下し、11年ぶりのJ1昇格へ王手

J1参入POでドラマ!東京VがGK上福元のヘッドから土壇場で決勝弾!横浜FCを1-0で下し、11年ぶりのJ1昇格へ王手

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月02日

まさに劇的!90+6分に決勝点

GKが弾いたこぼれ球に詰めてD・ヴィエイラ(中央)が決勝点!交代出場で見事に仕事を完遂した。写真:徳原隆元

画像を見る

[J1参入プレーオフ]横浜FC0-1東京V/12月2日/三ツ沢
 
 J1参入プレーオフ2回戦の横浜FC対東京ヴェルディが2日、ニッパツ三ツ沢球技場で行なわれ、1-0で東京Vが勝利。11年ぶりのJ1昇格に王手をかけた。
 
 試合はお互いに守備意識が高く、球際も激しい引き締まった展開になった。ホームの横浜FCは攻撃の核となるレアンドロ・ドミンゲスを欠きながらも、最終ラインから上手くビルドアップし、セットプレーも絡めて圧力をかける。29分には瀬沼優司のクロスからイバが放ったヘッドがポストを叩いた。
 
 一方、ボランチの内田達也を出場停止で欠く東京Vは、粘り強く身体を張って横浜FCの攻撃に耐えつつ、こちらもセットプレーを軸にチャンスをうかがう。
 
 0-0で迎えた後半は、49分に東京Vが井上潮音、李栄直を下げて、梶川諒太とレアンドロを投入。その梶川が中盤でさばき役を務めることで、東京Vが徐々にゲームのペースを握っていく。
 
 対する横浜FCは70分、相手セットプレーを防いでカウンターを発動し、最後は北爪健吾がエリア内で右足を振り抜く。これはGK上福元直人に防がれたが、ゴールになっていてもおかしくない場面だった。
 
 その後、東京Vは74分に奈良輪雄太に代えてドウグラス・ヴィエイラを投入し、1点を狙いに行く。そして迎えた90+6分、東京Vが劇的な決勝弾を挙げた。セットプレーのチャンスで攻撃参加していたGKの上福元が、佐藤のクロスに合わせてヘッド。これはGK南雄太に防がれたが、こぼれ球にD・ヴィエイラが詰めてゴールにねじ込んだ。

 このゴールで東京Vは、横浜FCを撃破。J1参入プレーオフ決定戦への進出を決めた。8日にヤマハスタジアムで行なわれるジュビロ磐田戦に勝てば、11年ぶりのJ1昇格となる。
【関連記事】
Jリーグにやって来る次なる大物助っ人は誰だ!? 要注目の「移籍金ゼロ円」選手たちを一挙掲載!
神戸加入のビジャ、特筆すべきは「対応力の高さ」。FW受難と言われたスペイン代表のパスサッカーにも完璧にフィット
あと2試合勝てばJ1昇格!11年ぶりの悲願に挑む横浜FCが乗り越えてきた試練
「恐ろしい。本当に恐ろしい…」3試合連続の4ゴール目をゲットした本田圭佑に豪紙はもはや戦々恐々?
ファンも嫉妬!? 韓国女子代表イ・ミナがポドルスキとの試合後2ショットを投稿!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ