• トップ
  • ニュース一覧
  • CSKAモスクワ西村拓真がロシア・リーグ戦初先発で勝利に貢献! 欧州メディアは「現時点で完璧な布陣での勝利」

CSKAモスクワ西村拓真がロシア・リーグ戦初先発で勝利に貢献! 欧州メディアは「現時点で完璧な布陣での勝利」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年11月24日

スペイン紙が西村を含む新布陣に及第点

連係不足によるミスも見られたが、サイドから切り崩すシーンやポストプレーなど、西村は随所で強さを証明した。 (C) Getty Images

画像を見る

 ロシア・プレミアリーグ第15節アフマト・グロズニー戦で、今夏にCSKAモスクワに加入した西村拓真がリーグ戦初のスタメン出場を果たした。

 西村はこれまでリーグ戦では、8節スパルタク・モスクワ戦と12節クラスノダール戦で途中出場。先発出場は国内カップ戦のチュメニで果たしていたが、リーグ戦でもついに初めてピッチ上で試合開始を迎えた。

 CSKAはアベル・エルナンデスやイルザット・アフメトフ、アラン・ジャゴエフらレギュラー組が離脱。西村はエルナンデスの代わりに3-1-4-2でヒョードル・チャロフと組み、2トップの左に陣取って75分までプレーした。

 試合は57分、CKからアイスランド代表DFヘルドゥル・マグヌソンのヘディングシュートで先制。さらに後半アディショナルタイム、チャロフと交代したティムル・ザマレトディノフが直後に得点を決め、CSKAが2-0で勝利している。

 西村は不発に終わったが、チャロフやニコラ・ヴラシッチ、イアン・オブラヤコフら前線の連係には手応えがあったようだ。ハーフタイム中にテレビ局のインタビューを受けた西村は、「コンビネーションは少しずつでき始めているので、点を取れるようにやっていきたい」とコメントしている。

 また、ヴィクトル・ゴンチャレンコ監督は、試合後の公式インタビューで「両チームともにスムーズに動き、非常に緊迫した試合だった。代表ウィーク明けの試合は、常に緊張感があってポイントを得ることが難しい。怪我人を多く抱えた状態だが、よく戦えたと思う」と選手たちの健闘を称えた。

 さらに、10月のチャンピオンズ・リーグ(CL)でレアル・マドリーに勝利したCSKAを、スペイン紙『LA VANGUARDIA』は「ゴンチャレンコが認めたロシア代表マリオ・フェルナンデス、クロアチア代表のヴラシッチ、そして日本人の西村を擁したCSKAは、勝利への”活路”を見出すのが早かった。現時点での完璧な布陣での勝利だろう」と評している。

 CSKAはこれでリーグ戦2連勝を飾り、リーグ暫定3位に浮上した。11月27日にはCLでプルゼニ戦に挑む。チーム事情を鑑みて、今後も出場機会が与えられそうな西村には、次はぜひゴールという結果を期待したいところだ。
【関連記事】
西村拓真が欧州デビュー! 不調のR・マドリーとバイエルンは勝利!! 今節は概ね順当な結果に 【CL第3節】
CSKAモスクワ公式が西村拓真の22歳の誕生日をお祝い! 地元サポーターからはお祝いとともに“先輩超え”を求める声も!
「あそこで決めてくれないと」 西村拓真、ロシア初先発も不発でPK戦でも失敗…CSKAモスクワは国内杯敗退
名手クロースに信じがたいミス…王者マドリーがCSKAモスクワに敗れる! 西村拓真はベンチ入りも出場はなし
CSKAモスクワで練習初参加の西村拓真、意気込みとロシアでの新生活を語る! 背番号は「19」に決定

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ