名古屋の10番ガブリエル・シャビエルが日本×キルギス戦を観戦!印象に残った選手は?

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2018年11月21日

チームメイトで日本代表に推したのは…

日本とキルギスの一戦を現地で観戦したG・シャビエル。ある選手のプレーが目を引いたという。(C)SOCCER DIGES

画像を見る

 11月20日、豊田スタジアムでキルギス代表と対戦した日本代表は4-0で勝利を飾った。この一戦を地元の名古屋の選手数人が観戦していたようだ。
 
 そのうちのひとり、名古屋の司令塔ガブリエル・シャビエルは「すごく楽しかったです。普段プレーしている豊田スタジアムで、初めて観客席でゲームを観戦することができて貴重な体験でした。改めて豊田スタジアムの素晴らしさを感じました」と、笑顔で振り返る。
 
 日本代表の印象については「すごく良いチームで、良いメンバーが揃っていますよね。戦術にも長けています。4-0で勝利して皆、満足してるはずです」と語った。
 キルギス戦では山中亮輔や大迫勇也がゴールを挙げたが、印象に残ったのは自らと同じ10番を背負い、森保ジャパンでは初得点を奪ったあのテクニシャンだったという。
 
「どの選手も良いプレーをしていましたが、個人的に気に入ったのは10番の中島(翔哉)選手です。特長のある選手で、早いドリブルでDFを抜き去り、ボールを簡単に失いません。テクニックの高さはさすがですね。すごく良い選手です。まだ若いですし、これからさらに成長するはずです」
 
 ちなみに「名古屋で日本代表に推薦したい選手はいるか?」と質問を投げかけると、「それは監督が決めることです」と前置きをしたうえで、こう答えてくれた。
 
「自分も仲間を支えて、日本代表に入れるようにサポートしたいです。日本代表には皆、入りたいはずですからね。だから推薦したいのは皆と言いたいですが、個人的に挙げるなら代表経験のある丸山(祐市)選手、スピードのある(前田)直輝選手です。ただ、繰り返しになりますが、名古屋の選手は皆、実力があります」
 
 森保ジャパン発足後、まだ名古屋から代表戦士は生まれていないが、今後、選出されるのか注目だ。
 
取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【日本代表PHOTO】日本対キルギスの美女サポーターたち!

【日本代表PHOTO】日本4-0キルギス|森保ジャパンが4発快勝! ゴールラッシュで2018年を締めくくる!
【関連記事】
【キルギス戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、釜本邦茂、金田喜稔、採点&寸評、プレー分析、PHOTOギャラリーetc.
【日本代表】ボランチの最適解は?遠藤航は当確…一方で気になるのが
「縦へ行けない」もどかしい展開で、三竿健斗を落ち着かせた森保一監督のひと言
【日本代表】遅れてきたリオ五輪世代の有望株。“ハードパンチャー”山中亮輔へ高まる期待感
【コラム】森保采配に疑問。なぜキルギス戦で大迫、南野、中島、堂安を同時起用したのか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ