【日本代表】”射程距離”だった19分のFK、山中亮輔はなぜ蹴らなかったのか?

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2018年11月20日

「僕としては全然、なんの問題もなかった」

19分のFKの場面、山中(5番)が狙ってもよさそうな距離だったが、ここは原口(8番)がキッカーを務め、見事にゴールを決めた。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 自らの”代表初ゴール”で先制点を奪った後だった。19分、相手のペナルティエリア手前の好位置で日本がFKのチャンスを得る。
 
 ボールサイドには山中亮輔と原口元気が立つ。開始2分に持ち前のパンチある左足のキックで、すでにゴールを決めている山中は、所属する横浜でもFKのキッカーを任される。この絶好機で2点目を狙いに行くかと思われたが、キッカーは原口だった。
 
 結果的に、原口がこのFKをねじ込み、日本は2点のリードを奪うことになるが、山中にとっては十分に射程距離だったこのFKを、背番号5はなぜ蹴らなかったのか。
 
「元気君がもらったFKだったので。元気君が蹴りたいということで。僕としては全然、なんの問題もなかったです」
 
 ただ、43分にはやや遠目の距離のFKでは、山中がキッカーを務める。
 
「時間帯も時間帯だったし、距離もあったので。1本、狙ってみようかな、と」
 
 残念ながら、思い切り左足を振り抜いたシュートは大きくバーの上を越えてしまう。山中はきっぱりと「ミスキックです」と振り返った。
 
取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【日本代表PHOTO】日本対キルギスの美女サポーターたち!

【日本代表PHOTO】日本4-0キルギス|森保ジャパンが4発快勝! ゴールラッシュで2018年を締めくくる!
【関連記事】
【日本4-0キルギス|採点&寸評】MOMは格の違いを見せた中島。ゴールを決めた山中、原口らはアピールに成功したとまでは言えず…
【日本代表】南野→堂安→中島。“新ビッグ3”が鮮やかな連係でゴールをゲット!
「大迫半端ないって!」「素晴らしい推進力だ中島翔哉」後半から投入されたメンバーが活躍!年内ラストマッチ勝利にファンも歓喜
代表“デビュー”戦、“ファースト”シュートで、“初”得点! 山中亮輔の左足がいきなり炸裂!
山中亮輔が史上31人目の代表デビュー戦初ゴールを記録!開始2分に得意の左足を一閃

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ