【U-17女子W杯】2大会連続ファイナル進出の日本、初戦はブラジルを相手に0-0ドロー

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年11月14日

2大会ぶりの優勝を目指す日本

日本の森田(19番)とブラジルのジュリアが競り合う。(C) Getty Images

画像を見る

 ウルグアイで開催されているU-17女子ワールドカップは11月13日、グループリーグ第1戦が行なわれ、U-17日本女子代表、通称「リトルなでしこ」はブラジルと0-0で引き分けた。

 リトルなでしこは大会直前、ここまでチームを率いてきた楠瀬直木前監督が不祥事により辞任。8月のU-20女子ワールドカップを制覇した「ヤングなでしこ」の池田太監督が緊急登板し、大会に臨んでいる。

 日本は2014年大会に長谷川唯(日テレ・ベレーザ)、杉田妃和(INAC神戸レオネッサ)らを擁して初優勝、前回の2016年大会でも優勝こそ逃したものの、決勝進出を果たしており、ここ2大会連続でファイナリストとなっている。

 出発前に緊急事態に見舞われたリトルなでしこだが、3大会連続の決勝進出、そして2大会ぶりの優勝に向けて、まずは南米の強豪を相手に悪くない結果を収めている。
【関連記事】
4年ぶりの世界一へ!U-17W杯に臨む“リトルなでしこ”21名が発表…高体連からは6名
リトルなでしこが中国との大一番を制し、3位でU-17W杯出場権を獲得!
準優勝に悔しさ滲ませるも、リトルなでしこの指揮官「楽しいサッカーは見せられた」
W杯連覇ならず…。U-17女子“リトルなでしこ”のキャプテン長野は大会MVPに輝きながらも反省「まだ甘かったかなと」
なでしこジャパンU-20四人衆を指揮官はどう評価したのか? 主将・熊谷紗希からの要求は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ