• トップ
  • ニュース一覧
  • 小林祐希vs堂安律、日本屈指のレフティー対決!「オランダ北部ダービー」の勝敗の行方は!?

小林祐希vs堂安律、日本屈指のレフティー対決!「オランダ北部ダービー」の勝敗の行方は!?

カテゴリ:海外日本人

中田徹

2018年11月09日

好調ヘーレンフェーンをホームに迎えるフローニンヘン

10月の代表戦で堂安がオランダに戻った際には、代表初ゴールを祝福するなどいい兄貴分ぶりを発揮していた小林。4月の対戦はドローに終わったが、今回ははたして!? (C) Getty Images

画像を見る

 15年ほど前から「オランダ北部ダービー」として盛り上がりを見せるようになったフローニンヘンとヘーレンフェーンの戦い。11月11日に行われるこの激突に、日本屈指のレフティーふたりが臨む。

 今回の対決は、小林祐希を擁するヘーレンフェーンがやや優位か。12節を終えたところで9位の彼らは、アウェーゲームでは3位(3勝2分け)と滅法強い。

 今シーズン、セントラルMFとしてスタートした小林は、第7節のADO戦から“偽の右ウイング”としてプレー。ポゼッション時には中央に入って右サイドにスペースを作り、そこから“10番”のようにフリーロールが与えられている。そして守備時には、右サイドに戻って相手の左サイドを切る。

 とりわけ、デフラーフスハプ戦での出来は素晴らしく、『フットボール・インターナショナル』誌のタコ・ファ・デン・フェルデン記者は、「コントロールするMF2人と、サイドにエキストラなMF(小林)を置いたことで、ヘーレンフェーンにバランスが生まれた。小林がボールを持てば持つほど、ヘーレンフェーンがよくなる」と記している。

 一方、最下位(18位)に沈むフローニンヘンだが、2週間前には強豪PSV相手に1-2と敗れはしたものの好ゲームを展開し、前節のエクセルシオール戦は攻撃陣が爆発。4-2で勝利した。

 エクセルシオール戦後、ダニー・バイス監督は「堂安律、(ミムン・)マヒ、(マテオ・)カッシエラの3人が揃えば、うちの攻撃は凄まじい」とご満悦だった。チームは上り調子と見ていいだろう。

 エクセルシオール戦の堂安は、ゾーンに入ったと言っても過言でないほど、ビッグプレーを連発した。中でも、前半に決めたボレーシュートは、相手を背中でブロックしながら浮き玉をトラップし、狭いエリアにシュートコースを作ってから、左足を振り抜いたゴラッソだった。

 ドリブル、相手を剥がす動きにも冴えを見せた堂安は、「相手の動きの、先の先まで読めるような余裕を、今は持てています。それは0.01秒ぐらいの感覚。言葉で表わせない感じです」と、ひとり違った次元でプレーを楽しんでいた。

 今シーズン、フローニンヘンはホームで勝ち星がない。PSV戦、エクセルシオール戦と好ゲームが続いているだけに、しっかり勝って降格圏脱出に弾みをつけたいところだ。

 試合は11月11日(日本時間20時15分)にキックオフされる。

取材・文/中田徹
【関連記事】
「ゾクゾクした」「間違いなく世界のトップレベル」 堂安律のボレー弾を蘭メディア絶賛、ベスト11に選出!
「偉大な星のひとつ」「太陽を輝かせた」鮮烈ボレー弾の堂安律を蘭専門誌が週間MVPに選出!
アジアカップのメンバーは固まった?森保監督の選手選考を振り返ると、すでに20人が"有力候補"に
オランダで戦う小林祐希がSNSで”泣ける”決意表明!「俺は君のような本物のサポーターのために…」
中島翔哉、小林祐希らを育てた名物指導者がスペイン研修へ! R・ソシエダでの驚きに満ちた1年を語る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ