• トップ
  • ニュース一覧
  • 「僕はここでキャリアを終えられる」30歳になったエジルが“生涯アーセナル”を宣言! 気になるプランは?

「僕はここでキャリアを終えられる」30歳になったエジルが“生涯アーセナル”を宣言! 気になるプランは?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年11月09日

チームの成長を実感する背番号10。

30歳を迎えて充実の日々を送っているエジルは、“生涯アーセナル”を口にした。 (C) Getty Images

画像を見る

 アーセナルの背番号10は、そのキャリアの生涯をノースロンドンで締めくくるつもりだ。

 2013年9月にレアル・マドリーから当時のクラブ史上最高額である4240万ポンド(約60億円)でアーセナルへやってきたメスト・エジルは、それ以来ずっと、チームのメインキャストとして幾多の勝利に貢献してきた。

 今年1月には週給35万ポンド(約5200万円)、年俸に換算すると約27億円というクラブ史上最高額で2021年6月までの契約をアーセナルと交わした元ドイツ代表MFは、今シーズンに就任したウナイ・エメリ監督の下でも好調を維持。先月15日には30歳となったが、老いてますます意気軒昂といったところだ。

 ではエジルは自身は、キャリアの締めくくり方をどのように想像しているのか? ロンドンで発行されている英紙『Evening Standard』の取材で、そのプランを明かしている。当人はビッグクラブ、ひいては愛着のあるアーセナルでの引退を考えているようだ。

「僕は30歳とまだ若い。サッカーは、どんなことも起こり得るが、アーセナルのようなビッグクラブでプレーできることは本当に幸せだよ。僕は楽しめているし、選手キャリアをアーセナルで終えることだってできるさ」

 そんなドイツ代表MFが中心となっている今シーズンのアーセナルは、好調そのものだ。

「セクシーフットボールを復活させた」とも言われるほど、美しいパスサッカーを軸にするエメリ新監督の下で公式戦15試合連続無敗を継続中でもある。エジルは、「とても良い監督で、選手を理解しようとしてくれる」と、47歳のスペイン人監督を称えたうえで、チームの変化をポジティブに語っている。

「今はクラブも、選手も、ピッチの内外で自分たちができることを、監督に見せたいと思っている。ヴェンゲル監督が去った後で、全てが変わったんだ。だから、最初のマンチェスター・シティとチェルシーとの試合は何もできずに負けた。だけど、いま僕らは段階的に進んでいるということを実感している。間違いなく良い方向に向かっていて、これを維持したいと思ってる」

 チームの成長を語ったエジル。“生涯アーセナル宣言”も口にした男は、「一体、何歳までプレーするの?」という質問に対しては、「たぶん38歳まで現役だ! 冗談だよ(笑)」とジョークを交えつつ、自身の理想を述べている。

「もし、本当に良いコンディションで続けることができたなら、35歳か36歳まではプレーできるといつも考えている。けど、分からないな。ありとあらゆることが順調だったらの話だから。全てはその時に分かることさ」

 今、まさにノリに乗っている男、エジル。その芸術的なプレーを我々はもうしばらく楽しめそうだ。
【関連記事】
プレミア新記録樹立のエジルに訪れた、ある少年との悲しい別れ…「君が恋しくなるよ、チャーリー」
“セクシーフットボール”が復活!? 公式戦10連勝のアーセナル、躍進の背景にあった新指揮官の大改革
「彼の人種差別の訴えは的外れだ」 ドイツ代表監督レーブが“愛弟子”エジルの電撃引退に持論展開
「彼は謙虚で高貴たる切り札」 オーストリア・メディアがELでハットトリック達成の南野拓実を絶賛!
フランクフルトをはじめ、チェルシー、アーセナルなど7チームが勝ち抜け! 敗退決定も続々!!【EL第4節】
ハメスの新恋人はセクシーなモデル美女? お揃いのネックレスを…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ