• トップ
  • ニュース一覧
  • 元ボカMFが“南米王者決定戦見たさ”にわざと退場!? あらぬ疑惑に本人も困惑「フェイクだよ…」

元ボカMFが“南米王者決定戦見たさ”にわざと退場!? あらぬ疑惑に本人も困惑「フェイクだよ…」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年11月07日

疑惑は否定も、古巣ボカへの想いは止められず。

ボカの下部組織で育って、自身もボケンセであるパレデス。それだけに、リベルタドーレス決勝での「スーペル・クラシコ」に興奮している。 (C) Getty Images

画像を見る

 南米王者を決めるコパ・リベルタドーレス。今年の決勝カードは、ボカ・ジュニオルス対リーベル・プレートという因縁の宿敵同士の対決となった。

 世界的に大きな注目を集める「スーペル・クラシコ」で雌雄を決することとなった決勝は、現地時間5日に安全面も考慮し、アウェーサポーターの入場を禁止することが決定するなど、例年以上に厳戒態勢の中で行なわれる。

 そんな激戦必至のライバル対決に、元選手たちも燃えている。アルゼンチンの全国紙『Ole』が、ロシアのゼニト・サンクトペテルブルクに所属する元ボカのレアンドロ・パレデスの退場劇を取り上げ、あらぬ疑惑を浮上していることを、本人のコメントを付けて紹介している。

 ボカの下部組織出身で、2010年から約4年間トップチームでも活躍したパレデスが、問題となるシーンを起こしたのは、現地時間11月4日に行なわれたロシア・プレミアリーグ第13節のアフマト・グロズニー戦だ。

 ゼニトが1点をリードした82分、パレデスは相手選手へのタックルで2度目の警告を受けて退場となったが、これについて一部では「スーペル・クラシコを見たくて、わざと退場となったのでは?」という疑惑が浮上しているという。

 この退場により、11日に行なわれるCSKAモスクワ戦の欠場を余儀なくされたパレデス。その日は奇しくも、ボカの本拠地「ボンボネーラ」でリベルタドーレス決勝の第1レグが開催されるため、ゼニトのファンから疑いの目が向けられているのだ。

 それに加えて『Ole』は、パレデスがそのキャリアで退場になったのが2回だけと、比較的クリーンなプレーヤーであり、グロズニー戦でのプレーが不必要なレイトチャージだったこともあって、「ロシア人たちの怒りが爆発している」と伝えた。

 しかし、当の本人はこれを否定している。

『Ole』によれば、パレデスはそうした批判の声に対して、「僕はチームメイト、それからクラブをリスペクトしている。そして普通の人たちなら、僕がわざと退場になるような人間じゃないことを知っているはずだ」と語り、さらに続けている。

「僕は最初、日曜日(11日)にアルゼンチンへ戻るつもりだったんだけど、クラブが金曜日に戻ることを提案してくれたんだ。僕がわざと退場となったというのはフェイク(嘘)だよ。クラブとも問題はないんだ」

 しかし、その一方で、クラブ史に刻まれるであろう一大決戦に臨む古巣ボカへの想いは包み隠せないようで、「僕は、今のボカの選手たちの現状が羨ましいよ。本当に、今までとは違う決勝になるだろうね。ボケンセ(熱狂的なボカのサポーター)を含めて、彼らには楽しんでもらいたい」とメッセージを送っている。
【関連記事】
「暴力のない歴史的な決勝を…」南米王者決定戦でのスーペルクラシコを前にアルゼンチン大統領らが必死の訴え!
モナコ、公式戦15戦未勝利でCL早期敗退…“新人監督”アンリも苦悩を吐露「予想していなかった」
ハメスの新恋人はセクシーなモデル美女? お揃いのネックレスを…
ネイマールをトップ下に抜擢! パリSGの「新チームアタック」を徹底分析
「歴史的なゴール」「この国のサッカーを変える」“パラグアイ版クラシコ”で14歳の神童が衝撃の活躍!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ