W杯直前の電撃人事! U-17日本女子代表監督が女性職員への「不適切な行為」で辞任!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年11月01日

代役はヤングなでしこを世界一に導いた池田監督!

2年前のU-17女子W杯でチームを準優勝に導いた楠瀬監督。4年ぶりの世界一を目ざす矢先での辞任劇となった。(C)Getty Images

画像を見る

 日本サッカー協会は11月1日、午後4時から緊急会見を行ない、U-17日本女子代表の楠瀬直木監督の辞任を発表。その理由はJFA女子職員に対する「不適切な行為」で、事実上の解任と見られる。
 
 今月ウルグアイで開幕するU-17女子ワールドカップ(13日~12月1日)。リトルなでしこは2014年コスタリカ大会以来、2度目の世界一を目ざし、先日その登録メンバーを発表したばかりだった。「およそ380人の選手からリストアップをしました、人間力、将来性の高い選手を選んだ。(決勝までの)6試合を戦わせてあげたい」と楠瀬前監督本人は意気込んでいたが、まさに急転直下の決定となった。

 チームはすでに集合し、今日1日にワールドカップに向けた国内合宿をスタート。その矢先の出来事に田嶋幸三会長は「このような事態になって誠に申し訳ない。認識が足りなかった。猛省します」と謝罪。須原清貴専務理事は楠瀬前監督が「JFA職員に対する不適切な行動があったため」と説明。昨年6月、打ち合わせのあと、この職員にハグをした、また今年9月にも同じようなことがあり職員は所属部長に相談。両者に対して複数のヒアリングをしたという。

 今井純子女子委員長は「楠瀬監督から辞任の申し出があった。女子委員会の議論で(ワールドカップの)遠征に帯同させるわけにはいかないという結論になった」と謝罪した。

 先のU-20女子ワールドカップでチームを優勝に導き、現在U-18女子代表の監督を務める池田太氏が代行として指揮を執る。
【関連記事】
4年ぶりの世界一へ!U-17W杯に臨む“リトルなでしこ”21名が発表…高体連からは6名
熱血監督・池田太が明かす「ヤングなでしこ、世界一への舞台裏」
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!
「鋼鉄のバラを粉砕!」「不屈のなでしこ」海外メディアが“アジア二冠女王”を大絶賛!
「フランスは彼女たちに恋をした」FIFA公式が世界一に輝いたヤングなでしこを大絶賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ