堂安律は存在感を示したが…最下位フローニンヘン、首位PSVに善戦も追加点を奪えず敗北

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月28日

少ないチャンスをものにするための精度に課題

オランダ代表のヨリト・ヘンドリクスとの競り合いでも、ボールを失わない強さを示した堂安。何度もチャンスを演出したが、フィニッシュの精度を欠いた。 (C)Getty Images

画像を見る

 10月27日(現地時間)、エールディビジ(オランダ1部)第10節で、フローニンヘンはホームにPSVを迎えた。

 奇しくも最下位と首位の対決で、ここまでわずか1勝のフローニンヘンは9戦全勝のPSVに対し、守備を意識して試合に入った。

 堂安律は先発出場を果たし、4-4-2のトップ下、またはダイヤモンド型の右サイドハーフでプレー。前線のマテオ・カッシエラとヤニク・ポールとともに数少ないチャンスをものにすべく奮闘する。21分にはカッシエラ、堂安と渡り、ポールがシュートを放つが、クロスバーの上に外れる。

 そして40分、CKのチャンスでジェフリー・ヒャボトがPSVのダニエル・シュワーブにペナルティ―エリア内で倒され、PKを獲得。これをサメル・メミシャビッチがきっちり決めて、フローニンヘンがリードを奪った。

 しかし、このまま終わるかと思われたアディショナルタイム、PSVはデンゼル・ドゥムフリースの右からのグラウンダーパスに、ドニエル・マレンが合わせてゴールに流し込み、1-1として後半へ折り返した。

 ピッチ気温が3℃とかなり冷え込むなか、PSVはルーク・デヨングの高さを活かしたプレーで敵陣に攻め込むが、GKセルジオ・パットの好セーブなどに阻まれる。

 対するフローニンヘンは58分、ポールが頭でそらしたボールを堂安が拾ってペナルティーエリアへ走り込み、DF3人を背負いながら、振り向きざまに右足でシュート。惜しくもポスト右に外れたが、囲まれてもボールを奪わない強さなど、堂安は首位チーム相手にも存在感を示した。

 その後、フローニンヘンはカシエッラのヘッドなどでゴールに迫るが、精度を欠いてネットを揺らせず。逆にPSVの猛攻を受け、87分にドゥムフリースのゴールで勝ち越されてしまい、残り時間で選手交代などの手を打ったが、追いつくことはできなかった。

 だが、リーグ戦9試合で失点わずか3のPSVからゴールを奪い、若い選手たちを中心に豊富な運動量で相手を苦しめたホームチームのプレーに、サポーターは拍手を送っていた。

 リーグ順位は、10連勝したPSVが早くも首位を独走、一方のフローニンヘンは最下位(18位)に沈んだままとなっている。

 フローニンヘンは次節、11月2日(現地時間)にアウェーでエクセルシオールと対戦する。3節以来の勝利を手にできるだろうか。
【関連記事】
「プレミアでも十分通用する。でも…」“人気銘柄”堂安律の近未来を英国人記者はどう見ている?
堂安律をして「ただ癖が強すぎます」と言わしめる欧州組の“先輩”って?
最新版「日本人フットボーラー推定市場価格」トップ100! 移籍市場を賑わす中島、堂安の評価額は?
堂安律がC・ロナウドと同僚に!? 日本の注目銘柄にユーベ、A・マドリー、マンCが興味を示すと英紙
森保ジャパンの”融合”にAFCが感服「ベテランの安定したフォローと中島、南野、堂安らフレッシュな選手が台頭」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ