• トップ
  • ニュース一覧
  • 「どう敬意を欠いたんだ?」「僕らも人間だし…」 質問に激怒したマルセロが記者と口論!

「どう敬意を欠いたんだ?」「僕らも人間だし…」 質問に激怒したマルセロが記者と口論!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月24日

チームの内情を聞かれ、堪忍袋の緒が切れる!

メディアに異議を唱え、現場にいた記者陣と口論を展開したのは、マドリーの中心的存在であるマルセロだった。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間10月23日、レアル・マドリーは、チャンピオンズ・リーグ(CL)、グループステージ第3節のプルゼニ戦で2-1と勝利し、グループGの首位に浮上した。

 両軍の力関係を考えれば結果は順当だが、先週末のラ・リーガ第9節レバンテ戦で1-2の敗戦を喫していたマドリーは、指揮官のジュレン・ロペテギの解任も噂される状況の中、決して内容も良かったわけではなかったが、実に公式戦6試合ぶり、約1か月ぶりの勝利に一安心といったところだろう。

 しかし試合後、盤石のプレーを披露できなかった選手たちにメディアは容赦ない質問を浴びせ、ついにはちょっとした衝突が起きてしまった。当事者となったのは、最近、ユベントス移籍の噂が浮上していたブラジル代表DFのマルセロだ。

 スペイン紙『Marca』によれば、試合直後のミックスゾーンで、ある記者が「5試合勝ち星なし、8時間以上ゴールなしといった危機に陥り、チーム内はどうだったのか?」と質問。これに対してマルセロは、次のように返答したという。

「勝てないのはつらい。ただ、その8時間とかの話を僕たちはしない。違うことを話している。君たちがチームに僕らにダメージを与えようとしても、その影響は受けないよ」

 そして、別の記者から「メディアは打撃を与えようとしていると、君たち選手は考えているのか?」と問われ、マルセロは「僕たちではなく、“僕”がそう考えているんだよ」と返し、同記者から「例えば、私もそうなのか?」と問い詰められると、語気を強めてメディアに訴えかけた。

「違う。記者全員だよ。その理由を僕が知るわけがない。妬みか何なのか、フットボールをプレーする術を知らないからなのか、自分に分かるわけがない」

 このメディアを敵視する言葉に現場に居合わせた記者陣からは、「我々は確かにフットボールをプレーできないが、妬みなどあるはずがない。我々はジャーナリズムを学んだ。君の発言は敬意を欠いている」と猛反発。これにマルセロもついに堪忍袋の緒が切れ、敬意の欠如はないことを主張した。

「どう敬意を欠いたんだ? 僕は『僕が理由を知るわけがない。フットボールのプレーの仕方を知らないから、妬みがあるのかもしれない』と言っただけだ。それで敬意を欠いているのかい?

 僕は常に、批判を受けている。それでも、僕が『敬意を欠いている』と言ったことがあったかい? それに僕は、いつもここに出てきて話をしているじゃないか。僕はそうすることを、不快に感じたりはしない。でも、時には不当なことだってある。

 僕たちだって人間だし、重圧があれば、状況はより難しいものとなる。それでも、チームは懸命に立ち向かっているんだ。難しい状況でも、できる限りのプレーを見せるために努力をしている」

 批評の在り方に一石を投じた30歳のブラジル代表DFとメディアの対立は、28日に行なわれるバルセロナとの「クラシコ」の結果次第では、より過熱していく可能性があるだけに、注視していく必要がありそうだ。
【関連記事】
C・ロナウド凱旋の裏で目立ったユナイテッドの“粗”…彼らはなぜイタリア王者に圧倒されたのか?
【CL展望|ドルトムント×A・マドリー】好調ドルトムント攻撃陣の真価が問われる一戦。故障明けの香川に出番は?
“セクシーフットボール”が復活!? 公式戦10連勝のアーセナル、躍進の背景にあった新指揮官の大改革
英国のネイマール、19歳の主将、バルサが狙う有望SB…欧州5か国の記者推奨の若手ブレイク候補8選!【CL】
マドリー主将のS・ラモス、チーム大不振に超イライラ? 練習中に若手DFへボールを蹴りつける!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ