ジョーの今季21点目で柏を撃破!名古屋が残留争い直接対決を制して14位に浮上

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月19日

G・シャビエルのクロスを押し込んで決勝点

決勝点を挙げたジョーは、今季21点目でJ1得点ランク単独トップに立った。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1リーグ30節]柏0-1名古屋/10月19日/三協F柏
 
 J1リーグ30節の柏レイソル対名古屋グランパスが19日、三協フロンテア柏スタジアムで行なわれ、1-0で名古屋が勝利した。名古屋は4試合ぶりの勝点3を獲得し、柏とジュビロ磐田を抜いて14位に浮上した。
 
 14位の柏と16位の名古屋による残留争い直接対決は、立ち上がりに柏がチャンスを作る。左サイドを突破した高木利弥がクロスを上げ、中央の江坂任がシュートチャンスを迎えた。しかし、GKランゲラックの好セーブにあってゴールには至らない。
 
 対する名古屋は19分に前田直輝がエリア内で右足を振り抜くも、GK桐畑和繁に正面で抑えられる。25分にはエドゥアルド・ネットの縦パスを受けた小林裕紀がGKと1対1になったが、またもGK桐畑にストップされてゴールならず。さらに29分の玉田圭司のシュートも、桐畑のビッグセーブにあってしまう。
 
 ゴールまであと一歩まで迫っていた名古屋は35分、ついに先制点を奪う。左サイドで細かくパスをつなぎ、ガブリエル・シャビエルがスペースへ抜け出してクロスを供給。これを中央のジョーが押し込んだ。
 
 柏は42分に瀬川がエリア内で相手をかわして左足を振り抜いたが、GKランゲラックのファインセーブに阻まれた。前半は名古屋のリードで終了した。
 
 後半も立ち上がりからテンションの高い攻め合いとなり、47分には名古屋の和泉竜司が際どいミドルを放つ。
 
 その後は柏が1点を返そうと攻勢を強め、左サイドのクリスティアーノを起点に攻撃を組み立て、瀬川祐輔が敵最終ラインの裏を突いてゴールを狙った。70分には左サイドからのクロスを瀬川が収め、フォローに入ったクリスティアーノが決定的なシュート。だが、DFのブロックにあってゴールにはならない。すると柏は76分、高木が2枚目の警告を受けて退場になり、さらに厳しい状況に追い込まれた。
 
 数的不利に陥った柏はボランチの小泉慶をサイドバックに回し、大谷秀和の1ボランチにして体制を整える。そして、88分には攻撃の切り札・山崎亮平を投入して反撃を狙ったが、1点が奪えないまま試合終了の笛が鳴った。
 
 結局、前半のジョーのゴールが決勝点になり、名古屋が1-0の勝利。ジョーは今季リーグ戦21点目で、サンフレッチェ広島のパトリックに1ゴール差をつけ、J1得点ランクの単独トップに立っている。
 
【関連記事】
【セルジオ越後】「リトルビッグ3」のスタート!問われるのは”継続性”だ
「日韓の違いは…」ウルグアイの老将が東アジアの2チームを比較
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!
伊ジャーナリストが”日本のメッシ”堂安律を称賛!「スアレスやロッベンのような成長過程が理想」と提言も
「セビージャはもはや払えない!」超人気銘柄・中島翔哉の“違約金”が凄まじい額に!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ