代表デビューの北川航也が受けた“南野の衝撃”「拓実君のプレーを見た時に…」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月13日

「前を向いた時の迫力は常に求めていきたい」(北川)

南野(右)のプレーに「見習うところがある」と感じたという北川(左)。果たして、今後のプレーにどう活かされていくだろうか。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 12日にパナマ代表を3対0と下した日本代表は一夜明けた13日、新潟市内でトレーニングを行なった。パナマ戦でA代表デビューを果たした22歳の若きストライカー、北川航也が報道陣の取材に応じている。

 
 待望のデビューは66分に訪れた。2トップを組んだ川又堅碁との同時投入。「入りやすい状況を作ってもらったので、自然体で入れました」というように、投入直後から川又との連係でチャンスを作り出す場面も見られた。
 
 その一方で北川は、「(プレスを)外された時のリスクや相手の個の能力を考えた時に、ブロックを作って全員で奪ったボールを前に運んで縦に出て行くという感じだった」と、守備面での適切な判断を要求されていたことも明かした。
 
 そんな北川がパナマ戦では、ひとりのアタッカーのプレーぶりに強い印象を受けたことを告白している。森保ジャパン初陣のコスタリカ戦に続く、2戦連発弾を決めた南野拓実である。
 
「最前線で張ってくれている選手の下で、うまく相手の間に入ってボールを運ぶ」のが自らの役割だと自認していた北川は、ベンチからピッチを見守るなかで、南野のプレーに対してある意識の高さを感じ取るのだ。
 
「拓実君のプレーを見た時に、やっぱり常に前を向く意識、縦に仕掛ける意識を強烈に感じた。そこは自分の見習うべきところだと思うし、足りないところ。前を向いた時の迫力は、常に求めていきたい」
 
 パナマ戦では、最前線に張った川又がディフェンスラインを押し下げ、そこに生まれたスペースで北川がボールを受けて仕掛ける場面もたびたび見られた。こうしたプレーが数多く生まれれば、それだけ敵にとっても北川はより厄介な存在となるはずだ。ライバルとなる先輩アタッカーを見習い、さらに敵DFにとって脅威となる前を向く意識、縦への仕掛けを見せてほしいものだ。
【関連記事】
「14番と15番が良かった。あとは…」パナマの英国人指揮官が語った森保ジャパン分析
南野を持ち上げ過ぎるべきではない。トラップやターンの質はまだ香川のほうが上だ
【セルジオ越後】"本番"はウルグアイ戦、この2連勝で強くなったと勘違いしちゃいけない
「面白すぎる!」「センス抜群」槙野智章が森保ジャパンの“貴重オフショット”10枚を一気に投稿!
【日本代表】堂安律がウルグアイ代表21歳MFとの対戦を熱望「CLでバルサとの対戦を見て刺激に」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ