世代交代を進める日本代表で、原口元気が抱く期待と危機感

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2018年10月13日

若い選手から『やってやるんだ』という気持ちを感じる

森保体制で初出場の原口。85分には得意のドリブルから3点目を演出した。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[キリンチャレンジカップ2018]日本 3-0 コスタリカ/10月12日/デンカビッグスワンスタジアム
 
 森保一監督率いる日本代表は10月12日にパナマ代表と対戦し、3-0で快勝した。
 
「新たなスタートって感じはしました」
 
 そう語ったのはロシア・ワールドカップで主力として活躍した原口元気だ。森保体制下では初出場となったが、2点目の伊東純也の得点の起点になり、川又堅碁へのスルーパスを通して3点目のオウンゴールを誘った。
 
「チームの雰囲気も若い選手から『やってやるんだ』という気持ちは感じるし、今まで居た選手も新しいスタートという意味でパワーを感じていましたし。チームとしてポジティブに感じています」
 
 そうしたチームのなかで、本人はいつも通りのプレーができたという。特に3点目のシーンでは持ち味を発揮した。ハーフウェイライン付近でボールを受けるとそこからペナルティエリア付近までドリブルで独走。ダメ押し点を演出するプレーを見せた。
 
 試合の内容に関しては「(パナマは)悪くない相手でした。特に前半は球際が強かったですし掴みにくい相手ではあったんで、そこに最初ちょっとうまく対応できてなかったですけど、ブレずに慌てずにやれたかなと。攻撃に関しても大きなチャンスがなかなか作れないなかでも、慌てずにしっかりチャンスをうかがいながらできました」と話した。
 
 世代交代を推し進める日本代表。経験豊富な原口は、若手の押し上げに期待と危機感を持ちつつ、さらなる高みを目指す。

【日本代表PHOTO】日本 3-0 パナマ|コスタリカ戦に続いて3発快勝の森保ジャパン! 南野&伊東がゴールで猛アピール!

【日本代表PHOTO】寒空の中、サムライブルーを後押しした熱きサポーターたち!
 
【関連記事】
【パナマ戦|動画&記事一覧】解説:釜本邦茂、採点&寸評、プレー分析、指揮官の思考、PHOTOギャラリーetc.
【釜本邦茂】同じ3対0でもちょっと違う… 私にはコスタリカ戦ほどの驚きはなかったね
「本当に凄いパワー」森保体制初招集の原口元気が若手の台頭をひしひしと実感
【日本3-0パナマ|採点&寸評】2試合連続ゴールの南野がMOM!19歳・冨安もまずまずのデビュー
森保一監督が世代間の「融合」に手応え!「前向きにチャレンジして結果につながった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ