「本当に凄いパワー」森保体制初招集の原口元気が若手の台頭をひしひしと実感

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月12日

「やってやるんだという気持ちを若い選手からは感じられた」(原口)

得意のドリブルで敵陣を切れ込んだ原口。次のウルグアイ戦では結果を残したい。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[キリンチャレンジカップ2018]日本 3-0 パナマ/10月12日/デンカビッグスワンスタジアム 

 日本代表はパナマに3-0で快勝し、先月のコスタリカ戦に続いて好結果を収めた。
 
 この日も若手が躍動し、南野拓実と伊東純也は代表戦で2試合連続弾。ロシア・ワールドカップメンバーの原口元気や大迫勇也が森保体制となって初めて先発で起用されたが、それが霞むほどの活躍でフレッシュなアタッカー陣が森保一監督にしっかりとアピールした。
 
 そうした新戦力の台頭を古参の選手たちはどう見ているのか。試合後、原口がテレビのフラッシュインタビューに応え、「前回、招集をされなかったので新しいスタート。競争は始まっているので、僕自身はしっかりとしたプレーをしないといけないと思って試合に入りました」としつつ、「本当に凄いパワーを感じますし、やってやるんだという気持ちを若い選手からは感じられた」と話した。
 
 だからこそ、原口はパナマ戦の出来に満足をしていない。
「戦うというのは自分のベースですし、今日もそこはできたと思いますけど、できればもっと得点に絡んでいきたい」
 南野や伊東のように、目に見える結果を求めていく姿勢を示した。
 
 ゴールに直結するプレーを誓った原口だが、16日の相手はウルグアイ。スペインのバルセロナで活躍するスアレスこそいないが、カバーニ(パリ・サンジェルマン)らを擁する南米の強国だ。それでも、貪欲に勝利を掴む決意を見せており、「強い相手ですけど、僕らは自信を持って挑みたいですし、勝ちを目指してやっていきたい」と臆するつもりは微塵もない。
 
 ゴールに絡み、チームを勝利に導く。ウルグアイ戦で原口は、若手に負けじと己の存在を示す決意だ。

【日本代表PHOTO】日本 3-0 パナマ|コスタリカ戦に続いて3発快勝の森保ジャパン! 南野&伊東がゴールで猛アピール!

【日本代表PHOTO】寒空の中、サムライブルーを後押しした熱きサポーターたち!
【関連記事】
「冨安がすごい落ち着いてた」「世代融合の良いスタート」南野らのゴール3-0完勝の森保Jをサポーターが称賛、次戦への期待も
【日本代表】“9番”を背負う南野拓実に新エースの風格! ゴールだけじゃない凄みとは?
【日本3-0パナマ|採点&寸評】2試合連続ゴールの南野がMOM!19歳・冨安もまずまずのデビュー
「日本がパナマを圧倒!」「流れるようなパスワーク」仏レキップ紙が森保ジャパンを絶賛!
森保ジャパン、新体制発足2連勝!! 南野、伊東が2戦連発! 川又が凱旋弾をゲット!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ