• トップ
  • ニュース一覧
  • 「誰でも付けられる背番号ではない」森保監督が求める10番の“責任”に中島翔哉は応えられるか

「誰でも付けられる背番号ではない」森保監督が求める10番の“責任”に中島翔哉は応えられるか

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月12日

「本人が責任を持ってプレーしてくれるということだと思う」

9月のコスタリカ戦に続いて10番を背負うことになった中島。「(10番は)今まで本当に良い選手が付けてきたと思うので、そこはしっかり理解しなくてはいけない」と重みを感じているようだ。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本代表の森保一監督が11日、デンカビッグスワンスタジアムで12日に行なわれるパナマ戦の前日会見に臨んだ。
 
「全員守備・全員攻撃、そしてバランス。良い守備から良い攻撃というのを選手には伝えています」とチームコンセプトについて語った森保監督は、中島翔哉の背番号10についても言及。「背番号で選手のやることが決まるわけではないし、背番号でチームのなかでの存在が決まるわけではないので、選手とチームに任せて決めてもらっています」としたうえで、新10番への期待を次のように語った。

「ただし、サッカーにおいて10番という背番号は、誰でも付けられる背番号ではない。その背番号を付けるということは、本人が責任を持ってプレーしてくれるということだと思います」
 
 9月のコスタリカ戦で初めてA代表の10番を託された中島は、全3ゴールに絡む活躍で指揮官の期待に応えた。本人は9月にも「(10番は)今まで本当に良い選手が付けてきたと思うので、そこはしっかり理解しなくてはいけない」と語っており、その重みをモチベーションに変えているようだ。
 
 中島は7日のスポルティング戦で2ゴール・2アシストを記録するなど、クラブレベルでも目覚ましい活躍を披露しており、勢いはとどまるところを知らない。今回の2連戦(12日/パナマ戦、16日/ウルグアイ戦)でもファン・サポーターを大いに沸かせてくれるだろう。
【関連記事】
“10番”中島翔哉が移籍問題について言及。具体的な候補は「いくつかある」
現地の分析エキスパート記者も唸った圧巻の出来――日本期待の『三銃士』の現況は? 中島翔哉編
【日本代表】10月シリーズの注目ポイントを解説!楽しみなのは世代間の融合と…
日本代表戦士の最新「推定市場価格」ランキング!赤丸急上昇中の中島翔哉が酒井宏樹と並ぶトップに
初招集の原口元気が感じた森保ジャパンの印象は?口にしたのは浦和時代の恩師との類似点

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ