• トップ
  • ニュース一覧
  • 作品名は『禅・ファイター』――サムライ姿の酒井宏樹が、マルセイユの街に“壁画”で登場!!

作品名は『禅・ファイター』――サムライ姿の酒井宏樹が、マルセイユの街に“壁画”で登場!!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月11日

マルセイユの街中に登場したサムライ姿の”壁画”

代表戦参加のため、マルセイユを離れて日本代表の練習に参加している酒井宏樹が、フランスでまさかの壁画に! 写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本代表の試合のために帰国している酒井宏樹。所属チームのマルセイユでは、右SBとして定位置を確保しており、今シーズンもレギュラー出場を続けている。

 そんな酒井の姿が、マルセイユにある店舗のシャッターに描かれて話題となっている。地元サッカー専門サイト『Football Club de Marseille』などが、「不朽のサカイの姿が、マルセイユに出現」と報じた。

 描いたのは、地元で有名なフレスコ画家のフランク・コンテ氏だ。彼はマルセイユの大ファンで、まずルイス・グスタポの姿をマルセイユ広場の通りの壁に描いた。これがインスタグラムなどのSNSで拡散され、一気に話題になった。

 彼は、マルセイユの選手たちをひと通り描く計画を立てており、グスタポの次に着手したのが酒井だった。ヴォーバン地区にある店舗の金属シャッターに描かれた酒井の姿は、日の丸を背景に、侍の甲冑を着用。『ZEN(禅)ファイター・酒井宏樹』というタイトルが付いている。

 コンテ氏は同メディアの取材に対し、こうコメントしている。

「マルセイユの大ファンなので、ひとりずつ選手を描いて、ファンに街中を探してもらい、SNS上で写真を共有するようなことができたらいいと思って始めました。私は、酒井選手の心の状態がとても好きです。試合中はまるで戦闘機のようだけれど、普段から見ていると、とても寛大な心の持ち主だと分かります。それが、絵のタイトルの由来になりました。

 残りの選手は、3人は目途が付いているけれど、ほかは描かせてくれる壁や場所を探しているところです。シーズン終了時には11人、あとリュディ・ガルシア監督まで完成させたいですね」

 まさか、自身の壁画が登場するとは思わなかったのだろう。酒井もインスタグラムで写真を紹介し、「最近マルセイユの街にアーティストの方が描いてくれたそうです。これからもこの街のたくさんの方に応援していただけるよう全力で頑張ります!‬」と、喜びのコメントを投稿している。

 すっかり、マルセイユの人気者となっている酒井。ロシア・ワールドカップ以来の代表復帰となるパナマ戦、ウルグアイ戦で、”禅ファイター”の姿が見られるだろうか。
【関連記事】
日本代表戦士の最新「推定市場価格」ランキング!赤丸急上昇中の中島翔哉が酒井宏樹と並ぶトップに
【日本代表】酒井宏樹がナント指揮官に就任したハリル監督との対戦へひと言
【現役Jリーガーにアンケート!】1対1の守備が上手い選手は?1番人気は鹿島のディフェンスリーダー!鳥栖の武闘派SBが2位に
呪われたマルセイユ守備陣にあって、酒井宏樹は仏メディアにどう評価されているのか
ファウルに悶絶の酒井宏樹は前半で交代…マルセイユ、2点リードを守り切れず土壇場でEL初勝利を逃す

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ