川崎エースのPKを読み切った鹿島守護神のセーブに最高評価!! DAZN週間ベスト5セーブが発表

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月09日

絶体絶命のピンチを救ったクォン・スンテのスーパーセーブが1位に

PKストップでチームに勝点をもたらしたクォン・スンテ。写真:田中研治

画像を見る

 絶体絶命のピンチに追い込まれたチームを救うビッグセーブに最高評価が与えられた。

 DAZN公式ツイッターは10月9日、恒例の週間ベスト5セーブを発表。新旧の日本代表および韓国代表GKがランクインした。

 1位に選出されたのは、鹿島の元韓国代表GK、クォン・スンテのPKストップ。川崎戦の38分、味方がペナルティエリア内で小林悠を倒してしまい、PKを献上してしまうが、このピンチに守護神がビッグセーブを繰り出す。湘南戦で秋元陽太が小林のPKを正面で止めたシーンを「知っていた」というクォン・スンテが、「真ん中を残しながら飛んだ」というセーブでこのPKのピンチを凌いだ。
 
 鹿島は逆転優勝に向けて欲しかった勝点3は得られなかったが、この守護神の再三の活躍がなければ勝点1を得るのも難しかったかもしれない。
 その他、5位には元日本代表の林彰洋(FC東京)、4位には現日本代表のシュミット・ダニエル(仙台)、2位に同じく日本代表の東口順昭(G大阪)がランクイン。それぞれ強烈なミドルシュートをストップした。また、3位には韓国代表GKのキム・スンギュ(神戸)のセーブが選ばれている。

 J1リーグは、一部の試合が台風の影響で延期されているものの10月7日までに29節を消化。残り5節、優勝争い、残留争いもいよいよ佳境を迎える。
 
【関連記事】
【鹿島】PKストップの裏側。34歳の元韓国代表GKが小林悠に仕掛けていた駆け引き
「変態」「エロすぎ」「おしゃれすぎる」イニエスタの超絶ヒールパスに大反響!!
【J1採点&寸評】C大阪0-1G大阪|青黒軍団がスコア以上の完勝!5連勝の立役者・アデミウソンをMOMに
【日本代表】静岡ダービーで2発の清水・北川航也を追加招集。鹿島戦で負傷の小林悠に代わり
【日本代表】磐田の川又堅碁を追加招集! 小林悠に続きハノーファー浅野拓磨が負傷辞退

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ