【U-16アジア選手権】「本当に素晴らしい!」12年ぶり3度目の優勝に指揮官も満面の笑み!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月08日

選手たちに賛辞送った一方で、来秋のワールドカップについては...

U-16日本代表を12年ぶり、実に6大会ぶりのアジア制覇に導いた森山監督。今後は本大会に向けたチームを作りをスタートさせる。写真:佐藤博之

画像を見る

 U-16日本代表が12年ぶりにアジアの頂点に立った。
 
 10月7日、U-16日本代表はインドネシアで開催されているU-16アジア選手権の決勝に臨んだ。

 日本がファイナルで相まみえたのは、グループステージの第2戦でも顔を合わせたタジキスタン。前回は相手の堅守に苦戦し、0-0のスコアレスドローに終わっている。

 それだけにこの試合は早い段階でリードを奪いたかったが、今回も堅い守りに阻まれて決定機をなかなか作り出せない。後半に入ってもネットを揺らせずに不穏な空気が漂うなかで、試合が動いたのは63分だ。

 中野瑠馬(京都U-18)の左クロスから、エースの西川潤(桐光学園高)が今大会初ゴールとなる値千金の先制弾を奪取。これが勝負を決める一撃となり、日本がアジアナンバーワンの称号を掴んだ。

 試合後、森山佳郎監督は試合を振り返り、「相手チームは戦ってバトルをしてくる。北朝鮮も韓国も勝てなかったタジキスタンに、グラウンドが悪くても最後まで戦ってくれた。選手たちには本当に素晴らしいと伝えたいです」と総括。指揮官は、中央アジアの難敵を撃破した選手たちに最大級の賛辞を送った。

 ただ、この勝利に満足するわけにはいかない。来秋にはU-17ワールドカップが控えているからだ。

「ワールドカップの出場権を取れたけど、(今回のメンバーは)日本にいるこの世代の選手たちとの競争も始まっている。ここで経験したことは絶対にアドバンテージになるので、それを活かしてみんなで世界に挑戦したいと思います」

 森山監督は今大会の成功体験を得た優勝メンバーと日本で虎視眈々とチャンスを窺っている同世代の選手たちを競わせる意向を示し、世界で戦えるチームを構築することを誓った。
【関連記事】
U-16日本代表、6大会ぶり3度目のアジア制覇!! エース西川潤の大会初ゴールが決勝弾!
U-16代表のエース西川潤が指揮官の"雷"で覚醒!「自分が決めなきゃダメだと思い過ぎていた」けど…
Jクラブが争奪戦を繰り広げる16歳! 桐光学園2年生10番、西川潤が放ったエースの輝き!
【総体】編集部が厳選!今夏のインターハイを彩ったベストイレブン!
編集部が厳選! インターハイを熱くするネクストヒーローズ~MF編

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ