森保ジャパンに選出のヘタフェ柴崎岳、代表戦前の最後のリーグ戦でもメンバー外に

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月06日

ラ・リーガでは3試合連続でベンチ外。

柴崎はボルダラス監督の守備的なシステムに居場所を見つけられず、日本代表に合流する直前の試合でもベンチ外となった。(C)Getty Images

画像を見る

 日本時間の10月6日23時15分(現地時間16時15分)から実施されるラ・リーガ8節ヘタフェ対レバンテ戦のメンバーが同日22時15分に発表され、ヘタフェの柴崎岳はスタメンだけでなく、ベンチメンバーからも外れることがわかった。

 日本代表の森保一監督は10月4日、キリンチャレンジカップのパナマ戦(12日/新潟)とウルグアイ戦(16日/埼玉)に向けて23人のメンバーを発表。そこには吉田麻也や長友佑都らとともに、柴崎の名前もあった。
 
「もともと世界の舞台では実力を見せてくれた選手です。試合には出ていませんが、トレーニングを詰めているということで、実際に加わってもらってコンディションを見極めて、今後の活動をどうしていくかを見ていきたいなと思っています」

 森保監督は選出理由をそう述べたが、ヘタフェでの今シーズンは、開幕のレアル・マドリー戦こそフル出場を果たしたものの、2節~3節はベンチ入り止まりで出番はなく、2度目の出場となったのは9月16日に実施された4節のセビージャ戦。62分からピッチに立った。

 しかし、そこで満足のいくパフォーマンスを見せられなかった柴崎は5節、ふたたびベンチウォーマーとなり、6節と7節ではついにベンチメンバーからも外れる。そして、代表戦を直後に控えた8節のレバンテ戦でもメンバー入りは叶わず、これで3試合連続での招集外となった。

 ここまで出場機会がないと、やはりコンディション面の不安は拭えず、約1か月近く実戦から遠ざかっていることから、試合勘の鈍りも気になるところ。まもなく日本代表に合流する柴崎だが、小さくない不安を抱えて帰国することになる。
 
【関連記事】
【森保ジャパン最新序列】柴崎はボランチの3番手。2列目は中島&堂安が軸だ
ベンチ外が続く原口&柴崎を招集した理由は?森保監督曰く「もともと世界の舞台で実力を見せた選手」
「俺は不甲斐ない試合が続いてますが…」 日本代表落選のW杯戦士・乾貴士がメンバー発表後、SNSで想いを発信 !
「乾貴士がおらん」「え、久保裕也は呼ばないの?」サッカーファンは今回の森保ジャパンをどう見た?
「君ならできる」「次こそ決めてくれよ、タカ!」 ベティス・サポーターが乾貴士のゴールを熱望!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ