今野泰幸vs.稲垣祥――互いに対峙した印象を聞いて見えた“ハイレベルな中盤のバトル”

カテゴリ:Jリーグ

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2018年09月30日

「どっちが拾うかで試合の流れが変わる」

G大阪の今野は広島の稲垣と中盤のバトルを繰り広げた。写真:徳原隆元

画像を見る

[J1リーグ28節]G大阪 1-0 広島/9月29日/吹田S
 
 G大阪が上位の広島を1-0で撃破した一戦で、今野泰幸vs.稲垣祥のハイレベルな中盤のバトルが繰り広げられていた。
 
 この試合での主なゲーム展開は、自陣に引いて守る広島に対して、G大阪がポゼッションをしながら攻める構図。今野が「相手はゴールを守ってカウンターを狙っていた」と言うように、広島は堅守速攻に活路を見出していた。その速攻の際、広島の最前線で起点を作っているのはパトリックだった。
 
 だからこそ、今野がゲームのポイントに挙げたのは、パトリックが競り合った後のセカンドボールだった。
 
「もう、(相手は)徹底していた。パト(リック)に蹴って、セカンドボールをダッシュして拾うのしか狙っていない。パトも強いからひとりでも行けちゃうし、(ボールを)こぼれさせることなんて絶対にできる。そこで拾われるか、こっちが拾うかによって全然、(試合の)流れが変わる」
 
 そして、そのセカンドボールを狙っている敵が稲垣だ。もちろん、ボランチでコンビを組む青山敏弘もこぼれ球を拾っていたが、稲垣のルーズボールに対する出足の鋭さはより際立つ。今野もその能力を評価する。
 
「(パスが)出ている間にこぼれると狙っていて速かった。前半で速いなと思って、かなり警戒していました」
 
 対する稲垣もセカンドボールについて、今野と似たようなことを言っていた。
 
「代表クラスの選手で経験もあるし、ここでどっちが拾うかで試合の流れが変わるゲームの肝みたいなのも分かっている選手だから、必然的にそこの強度は高くなっていました」
 
 そして、稲垣も今野のセカンドボールに対する反応スピードを警戒していた。
 
「僕の頭のなかでも、今野選手はそういうところで動き出すのが速いなという印象があったので。だからこそ、自分もいつもよりワンテンポ速く動かないと拾い切れなかったりとか、そういうのはやりながらも感じていたし、試合前も思っていましたね」
 
 互いにセカンドボールへの鋭い反応を警戒し、自然と動き出しの速さは上がっており、そのレベルはこの試合で群を抜いていた。結果的には、カウンターから広島はゴールを奪えなかったため、今野に軍配が上がったと言えるだろうか。とはいえ、ゲームの“肝”を押さえたハイレベルな中盤のバトルは非常に見応えがあった。
 
取材・文●志水麗鑑(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【J1採点&寸評】G大阪1-0広島|決勝弾の助っ人FWがMOM!一方、広島のエースは…
ガンバが首位・広島を撃破して3年ぶりの4連勝! 守護神が狂い咲き、エースがきっちり決勝点!
ガンバのエースに欧州クラブが熱視線!? 清水戦でも全得点に絡むハイパフォーマンス!
帰化への想いが熱すぎて…パトリックが日本サッカー協会へ無茶なお願い!?
「トーレスのほうが良い選手なので」権田修一がパトリックを抑えられた理由を語る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ