• トップ
  • ニュース一覧
  • C・ロナウドは3戦連発ならず! しかし、ユーベはディバラの今季初ゴールで無傷のセリエA6連勝

C・ロナウドは3戦連発ならず! しかし、ユーベはディバラの今季初ゴールで無傷のセリエA6連勝

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月27日

ディバラの今季初ゴールで快勝! ナポリ戦へ弾み

初ゴールを決めてチームを勝利に導いたディバラ。もちろん、得点後にはお馴染みのマスクポーズも決めた! (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間9月26日、セリエA第6節が行なわれ、ユベントスはホームでボローニャと対戦した。

 開幕5連勝と前人未到のセリエA8連覇へ快調なスタートを切ったユーベ。そんな絶対王者の注目は、大黒柱C・ロナウドだ。ここ2戦3発と波に乗る点取り屋は、ディバラと2トップを組んだ。

 試合は序盤から7割以上のポゼッション率をマークしたユーベが流れを掌握し、早々に均衡を破る。12分、自陣からのボヌッチのロングフィードをディバラが落とし、ルーズボールをボックス内のマテュイディがシュート。これは相手GKに弾かれるも、こぼれ球をアルゼンチン代表FWが冷静に決めた。

 ディバラの嬉しい今シーズン初ゴールで先制に成功したユーベは、なおも主導権を握り続け、ボローニャを完全に守勢に回す。そして5分後に追加点を奪う。起点となったのは、C・ロナウドだ。

 16分、ディバラの左サイドからのクロスをファーサイドで待ち受けていたC・ロナウドが、中へと折り返すとフリーとなっていたマテュイディが左足で豪快にゴールの上へと蹴り込んだ。

 今シーズンのセリエAでいまだ1勝と下位に沈むボローニャを、勢いと地力の差で凌駕したユーベは、その後も反攻の余地を与えることなく危なげなく試合を進行。そのなかでC・ロナウドは、コンビを組むディバラと交互にポジションを下げ、ポゼッションに加わるなど、戦術面で適応している姿を見せた。

 2点をユーベがリードしたまま迎えた後半も、ホームチームのペースは全く落ちることはなかった。むしろ、60分以降は、ビハインドを背負ったなかで、守備に時間を割かれたアウェーチームに精神的な披露が見え始め、試合はより一方的な展開へと流れた。

 ダメ押し点を奪おうと攻勢に転じたユーベは、59分にカンセロが迫るなど、コンスタントに決定機を迎えて、ボローニャを着実に弱らせていった

 3戦連発が期待されたC・ロナウドは、力強いポストプレーでビルドアップにも絡むなど、小さくない貢献度を見せたが、この日は、本人が欲しているゴールだけが遠い。71分には自らが獲得したFKを直接狙うも、壁に直撃してしまいキックの精彩を欠いた。

 その後も味方から多くのボールを供給されたC・ロナウドだったが、ゴールシーンは最後の最後まで生まれず……。試合終盤には幾度のチャンスを決められなかった本人が天を仰ぎ、悔しさを露わにしていた。

 それでも、ユーベは、最後までボローニャに隙を見せずに圧倒。結局、試合は2-0で終了となった。これで開幕からの連勝を6に伸ばした絶対王者は、単独首位の座をがっちりキープ。現地9月29日に迎える2位ナポリとの大一番に向けて弾みをつけた。
【関連記事】
クリロナ圧巻の「愛車コレクション」を英紙が一挙公開! 9年前に大破したあのフェラーリも…
ポグバとモウリーニョの“不仲”を証明する動画が流出! キャプテンマーク剥奪の翌日に練習場で…
「あなたのブラジャーが落ちてました…」 西村拓真の参戦で注目のロシアリーグで“珍”インフォメーション!
「子どもの宿題は無駄だ」 元レスターのリネカーが素朴な疑問をバッサリ! その真意は?
「これぞ勝者の晩餐」「まさか移籍!?」エムバペとチェルシー軍団との“豪華ショットが話題に

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ