湘南に秋元陽太あり!川崎から勝点1を奪うビックセーブ2連発が生まれた舞台裏

カテゴリ:Jリーグ

松尾祐希(サッカーダイジェストWEB)

2018年09月27日

絶体絶命の大ピンチを秋元はいかにして乗り越えたのか

最後尾でチームの窮地を救った秋元。彼の存在なくして、川崎から勝点1を奪うことはできなかったはずだ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ18節]湘南0-0川崎/9月26日/BMWス
 
 湘南がリーグ屈指の攻撃力を誇る川崎とスコアレスドローで終えられたのは、守護神の存在があったからだ。
 
 9月27日、台風の影響で延期されていた18節の湘南対川崎の一戦が行なわれ、ホームチームの守護神として川崎の前に立ちはだかったのが秋元陽太だった。
 
 チームは序盤から劣勢に立たされ、自陣で我慢を強いられる。加えて、試合前から大雨と強風に晒され、ピッチコンディションは最悪。湘南の背番号1もスリッピーなグラウンドに苦戦し、前半終盤と後半序盤にキャッチミスを犯すなど難しい状況でのプレーを余儀なくされていた。ただ、それ以外は大きな失策はなく、きっちりとゴール前で自らの役割を遂行していく。
 
 0-0で試合は推移。最終盤に差し掛かった状況で、秋元に見せ場がやってくる。まず、84分だ。大野和成がボールを高い位置で失うと、川崎にカウンターを仕掛けられる。パスカットをされてから3秒でペナルティエリア内に迫られ、右サイドを抜け出した小林悠がゴール前でフリーになっていた知念慶に折り返す。
 
 誰もが失点を覚悟した絶体絶命の大ピンチ。ここで秋元は驚愕のプレーを見せる。相手がワントラップした瞬間にコースを見極め、右手一本でボールを掻き出したのだ。
 
 このシーンを振り返り、秋元は決して勘だけで守ったわけでないという。「守り方がしっかりとできていた。悠から知念にパスを出させて、そこで勝負しようと頭の中で思っていた。グラウンド状況が悪かったので、シュートを強く蹴れないことは分かっていた。なので、先に動かないほうがいいなと考えていたんです」と、イメージ通りのプレーだったとした。すべての状況を頭に入れ、最善の選択をした守護神の洞察力には恐れ入る。
 
 そして、秋元は続く85分にも大仕事をやってのける。岡本拓也が小林を倒して迎えたPKだ。キッカーは小林。さすがに厳しいかと思われたが、秋元は慌てなかった。小林はGKがどちらかへ動くと読んでど真ん中に蹴り込んできたが、これを見極めて完璧に止めたのだ。
【関連記事】
川崎、終盤の決定機を阻まれ痛恨のドロー… 湘南守護神の秋元陽太がビッグセーブ連発
【J1採点&寸評】湘南0-0川崎|ビックプレー連発の秋元がMOM!決定機を逃した川崎攻撃陣は…
まさかのPK失敗で痛恨のドロー…なぜ小林悠は真ん中にPKを蹴ったのか
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たち❤

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ