• トップ
  • ニュース一覧
  • 新ホットライン誕生か!? 香川真司の元同僚シャヒンが、大迫勇也との好連係に「いいパートナーを見つけたよ」とコメント

新ホットライン誕生か!? 香川真司の元同僚シャヒンが、大迫勇也との好連係に「いいパートナーを見つけたよ」とコメント

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月26日

「日本人選手とプレーするのは好き」

中盤の底で攻守にわたって活躍したシャヒン。FK、CKのキッカーも務め、存在感を示した。 (C) Getty Images

画像を見る

 ブンデスリーガ第5節、大迫勇也が所属するブレーメンは、ヘルタ・ベルリンと対戦。3-1で勝利を収め、暫定2位に浮上している。

 胃腸炎で前節を欠場した大迫は、2試合ぶりにスタメンに名を連ね、トップ下で先発出場。後半は3トップのサイドに移動してプレーし、勝利に貢献した。

 この試合で注目を浴びたのが、ヌリ・シャヒンだ。昨シーズンまでドルトムントに所属し、今夏の移籍市場最終日にブレーメンに加入したMFは、クルゼとヴェリコビッチのゴールをお膳立て。本人は「あと2~3試合くらいプレーしないと、90分フルで走り続けるのは難しい」と語るも、中盤の底で確かな存在感を発揮した。

 試合後、ブレーメンの地元紙『Kreiszeitung』のインタビューを受けたシャヒンは、新たなチームメイトとなった大迫勇也、そしてドルトムントでプレーした香川真司についても言及している。

「僕は長い間、ドルトムントで日本人選手(香川)と一緒にプレーしていたんだ。もう一度、いいパートナーを見つけた気分だよ。日本人選手は賢いので、彼らと一緒にプレーするのが好きだ」

 同紙はこの試合の評価でシャヒンに「2」と、チームトップタイの最高採点をつけ、「チームの指揮者であり、デビューに花を添えた。戦術的な理由で61分にピッチを退いたが、彼の独創的なクリエイティビティーは、このチームに強い影響を与えそうだ」と賛辞を送っている。

 ちなみに大迫には、トップに次ぐ「2.5」を付けており、「クルゼとの連係は思った以上にうまく機能していた。彼の素晴らしいボールキープ力は信頼されており、重要なシーンでは常に彼の存在があった」と評している。

 かつてドルトムントでは、シャヒンから香川への縦パスから数多くのチャンスが生まれ、「ホットライン」と称された。ブレーメンでのシャヒンと大迫も、良い関係を築けるだろうか。
【関連記事】
大迫勇也に決定的なプレーはなかったものの、ブレーメンはシャヒンのお膳立てなどで3発快勝!
大迫、久保の「日本人対決」は土壇場でニュルンベルクが追いついてドロー決着! 優勢ブレーメンは悔いを残す…
「遠藤と柴崎のコンビを推す」世代交代が進む“森保ジャパン・理想の先発11人”は?
ニュルンベルク、メディアが選ぶ”ドルトムントと戦うべきイレブン”に久保裕也を選出!! 一方、香川真司の先発は?
「監督の起用は驚きだった」今季初先発で躍動した香川真司に地元紙もビックリ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ