• トップ
  • ニュース一覧
  • 大迫勇也に決定的なプレーはなかったものの、ブレーメンはシャヒンのお膳立てなどで3発快勝!

大迫勇也に決定的なプレーはなかったものの、ブレーメンはシャヒンのお膳立てなどで3発快勝!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月26日

ブレーメンは5戦負けなしで暫定2位浮上!

フィニッシュに絡む場面がほとんどなく、真価を見せたとは言えない大迫だが、それぞれのポジションで必要なプレーはこなしていた。 (C) Getty Images

画像を見る

 9月25日(現地時間)、ブンデスリーガ第5節が行なわれ、ブレーメンは3-1でヘルタ・ベルリンを下した。
 
 平日開催の今節、4位ブレーメンがホームに迎えたのは2位のヘルタ。今シーズン、好スタートを切ったチーム同士の対戦となった。前節アウクスブルク戦を胃腸炎で欠場した大迫勇也は、2試合ぶりにスタメンに名を連ね、今回は4-4-2のトップ下として試合に臨んだ。
 
 開始5分、ブレーメンはシャヒン、大迫、クルゼと繋いで、最後はハルニクがオープニングシュートを放ち、直後にはM・エッゲシュタインが強烈なミドルを浴びせる。
 
 攻勢のホームチームは11分、右サイドのFKでシャヒンが蹴ったボールを、ファーサイドのモイサンデルが頭でゴール前に入れると、混戦からヘルタのDF陣同士の交錯でこぼれたボールを、ハルニクがヒールで押し込んで先制ゴールを決めた。
 
 幸先良くリードを奪ったホームチームは、シャヒンがアンカーの位置でゲームを作り、大迫もうまくボールを繋いで好機に結び付けていく。前線にはハルニクに加えてMFクラーセンも積極的に上がり、フィニッシュに絡む。
 
 大迫は中盤でプレーに絡んでボールを散らしたり、好機で良い縦パスを入れる他、守備ではルステンベルガーをしっかりマークするなど、攻守で多くの役割をこなすが、そのためにセットプレーを除けば前線に上がる機会は少なく、決定的な仕事を果たす機会はほとんど訪れなかった。
 
 ヘルタは42分、プラッテンハルトのクロスにイビシェビッチが競り合い、こぼれ球をダルダイが前へ送る。GKパブレンカがキャッチする前に、イビシェビッチが強引に奪い、振り向きざまにシュートを放つが、枠を外れる。さらに44分には、ディルロサンがドリブルからの思い切りの良いミドルで、ホームチームのゴールを脅かす。
 
 しかしその1分後、ブレーメンはCKでシャヒンが入れたボールにヴェリコビッチが頭で合わせてゴール。リードを2点に広げて前半を終えた。
 
 後半、開始から大迫は、過去3試合同様に3トップの左に入り、前半とは違って高い位置でのプレーが多くなる。
 
 一方、ヘルタは後半に入ると積極性を増し、イビシェビッチが惜しいシュートを放ったりしたが、54分、スルーパスでペナルティーエリア左に抜け出したディルロサンが、折り返すと見せかけ、左足のシュートでパブレンカとゴールポストのわずかな隙間を射抜き、1点を返した。
 
 試合はカウンターの応酬となり、両チームが一進一退の攻防を繰り広げるなか、65分、ブレーメンは多重攻撃でゲブレ・セラシェがプラッテンハルトに背後からファウルを受けてPKを獲得。エースのクルゼがGKクラフトの逆を突いて決め、再びリードを2点に戻す。
 
 大迫は、後半途中にカインツがハルニクに代わって登場すると、右サイドにポジションを移したが、前線ではなかなか良いかたちでボールを受けることが少なく、中央でプレーするようになった88分に、ようやくミドルで唯一のシュートを放った。
 
 ただ、病み上がりながらも、随所で持ち前の強さを発揮してボールキープやパスを見せたり、守備では相手のチャンスになりそうな攻撃を阻止するなど、効果的なプレーも少なくなかった。
 
 ブレーメンはヘルタの攻めをしのぎ切って2連勝を飾り、暫定ながら2位まで浮上。次節は29日、シュツットガルトとアウェーマッチを戦う。
【関連記事】
【セルジオ越後】堂安があれだけやるなら本田のOAはいらないし、乾には中島という強力なライバルが現われたね
「マジで汚い」「本当に最低」鹿島サポーターが天津権健のラフプレーに怒り心頭!
イニエスタ、新幹線移動に感動!? グリーン車の隣席で笑顔を見せている僚友は…
堂安律、PK失敗からの敗北に「自分自身に怒っている」と反省も…評価は高くレバークーゼンが獲得に興味!
イニエスタにリージョが加わっても… バルサ化を図る神戸が乗り越えるべきいくつかの課題
モドリッチはインテル移籍を望んでいた! しかしマドリーが約束を反故に…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ