川崎が名古屋を下し首位に勝点4差!! 元指揮官との“アタッキングサッカー”対決を制す!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月22日

後半は名古屋の反撃を凌ぎつつ効率よく追加点

川崎は34分に阿部が追加点を挙げ、名古屋を突き放した。写真:徳原隆元

画像を見る

 J1リーグは9月22日、各地で27節の6試合を開催。等々力陸上競技場では、川崎フロンターレ対名古屋グランパスの一戦が行なわれた。

 試合は、川崎に攻撃サッカーを浸透させた風間八宏監督率いる名古屋に対し、ホームの川崎が立ち上がりからチャンスを量産。20分には大島僚太のクロスが相手のオウンゴールを誘発し、ラッキーな形で先制する。

 さらに川崎は34分、ペナルティエリア手前でボールを受けた阿部浩之が左足を一閃。強烈なミドルでゴールネットを揺らす。川崎が2点をリードして前半を折り返した。

 後半は名古屋が徐々にリズムを掴み反撃。59分にはジョー、金井貢史とつなぎ、最後は金井のスルーパスに抜け出した前田直輝がゴールに流し込んで1点差に迫る。

 しかし川崎はその5分後、ピッチを幅広く使った攻撃を展開すると、車屋紳太郎からの折り返しに小林悠が反応。混戦でこぼれたボールがそのまま名古屋ゴールに吸い込まれた。川崎が再びリードを2点差に広げた。

 川崎はその後、ジョー、前田を軸にした名古屋の反撃に晒されながらも、効率よくカウンターで押し返しながら凌いでいく。結局、3-1でタイムアップ。川崎が名古屋に勝利し、勝点を52に伸ばした。首位の広島がFC東京と引き分けに終わったため、川崎は勝点4差に迫っている。
【関連記事】
「マジで汚い」「本当に最低」鹿島サポーターが天津権健のラフプレーに怒り心頭!
【J1残留争い】残り8節。勝点“30未満”の下位5チームで最も苦戦を強いられそうなのは?
横浜が山中の決勝ミドルで降格圏を回避! 磐田は俊輔を起点に川又の同点ヘッドも及ばず
残留を賭けた死闘、柏vs鳥栖戦は痛み分け! 最終盤のビッグチャンスで権田が神懸かりな…
ガンバのエースに欧州クラブが熱視線!? 清水戦でも全得点に絡むハイパフォーマンス!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ