高校年代屈指の守備者がJの舞台へ!大津高の福島隼斗が湘南入り

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月18日

福島の持ち味は気の利いたカバーリングと正確なロングキック!

インターハイではベスト8で敗れただけに、冬の選手権では悲願の日本一を掴み取りたい。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 9月18日、湘南ベルマーレは大津高のDF福島隼斗(3年)が来季から加入すると発表した。
 
 2015年にU-15日本代表に選出された経験を持つ福島は、今季の高校サッカー界で注目を集めていた逸材だ。

 中学校3年生の時に、高校2年生の早生まれと高校1年生がメインとなる国体に飛び級で出場。その後、日本代表の植田直通(セルクル・ブルージュ)らを輩出した大津高に進学すると、1年次から頭角を現わす。2年生ながらキャプテンマークを巻く試合もあり、順調に成長を遂げていった。
 
 そんな福島の強みは、気の利いたカバーリングと正確なロングキック。チームは8月のインターハイで8強止まりだったが、CBの位置で強烈なインパクトを残したのは記憶に新しい。
 
 とりわけ、圧巻だったのは3-0で前橋育英を撃破した2回戦だ。相手はプロ注目のストライカー・榎本樹らを擁する優勝候補。その難敵に対し、ほぼ何もさせなかった。

 CBでコンビを組んだ吉村仁志(3年)が競り合いに強いため、自身は掃除役に専念。こぼれ球を瞬時に拾い、相手にボールを渡さない。

 また、最終ラインの背後に蹴られたボールに対しても、冷静に対応する。味方が釣り出されると、瞬時に空いたスペースをカバーした。そこからボールを奪うと、高質なロングキックを対角線上に蹴って局面を一発で打開。カウンターの起点にもなり、攻守両面で存在感を発揮していた。
 
 来季からのプロ入りを勝ち取った福島はクラブを通じて、意気込みをコメント。

「プロサッカー選手になることをひとつの目標としてきたなかで、タフでスピーディなサッカーを持ち味とする湘南ベルマーレでプレーできることを嬉しく思います。常に全力でプレーし、チームの飛躍に貢献できるよう努力したいと思います。これからよろしくお願いします」
 
 湘南でどのようなプレーを見せるのか。冬の高校サッカー選手権も含め、今後の活躍が楽しみだ。
【関連記事】
【総体】編集部が厳選!今夏のインターハイを彩ったベストイレブン!
編集部が厳選! 夏のインターハイを熱くするネクストヒーローズ~DF・GK編
編集部が厳選! インターハイを熱くするネクストヒーローズ~MF編
編集部が厳選! インターハイを熱くするネクストヒーローズ~FW編
【総体】攻守両面でJ注目の逸材!代表スタッフらも唸る大津CB・福島隼斗はやっぱり凄かった!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ