• トップ
  • ニュース一覧
  • “ダイブ批判”のネイマールをクロップ監督が擁護! CLでは「我々はラフタックルはしない」と約束

“ダイブ批判”のネイマールをクロップ監督が擁護! CLでは「我々はラフタックルはしない」と約束

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月18日

「彼が演技をしたがる人間だとは思わない」

敵将からアクションの正当性を認められ、そしてそのプレーを警戒されるネイマール。CLでの好スタートを切れるか!? 写真はアンフィールドでの前日練習。 (C) Getty Images

画像を見る

 リバプールは9月18日(現地時間)のチャンピオンズ・リーグ(CL)開幕戦で、パリ・サンジェルマンを本拠地アンフィールドで迎え撃つ。
 
 おそらくは最も大きな注目を集める一戦を前に、リバプールのユルゲン・クロップ監督は、ロシア・ワールドカップでのオーバーリアクションが批判されたパリSGのブラジル代表FWネイマールを擁護した。
 
「ESPN」によると、クロップ監督は17日の会見で、「私からすれば、全く普通のリアクションだった。本当に相手選手が向かって行っているからだ。それは事実だよ」と、ネイマールがラフタックルの標的になっていることは確かだと述べている。
 
「彼は自分を守りたいんだ。私は理解できる。相手にイエローカードが出されれば、次はレッドカードに近づく。私はそういう見方をしている」
 
「彼が自分を守ろうとするのは賢いことだと思う。我々はそういうことをしないから、彼は心配する必要はない。我々はサッカーをする。そして、ボールを奪い取りたい」
 
 クロップ監督は、「W杯での彼は、フィットしていなかった。それでも、プレーした時は国のために戦う責任を全うしようとしていた」と続けている。
 
「(準々決勝)ブラジル戦でのベルギーは見事だったが、ネイマールがフィットしていれば、ブラジルが勝っていただろう。彼は、怪我をしていた。それで、少し自分を守らなければいけなかったんだ。それだけさ」
 
「彼が演技をしたがる人間だとは思わない。もしもそうなら、ああいうサッカーはできないからだ」
 
 その上でクロップ監督は、「週末の試合を休んだし、100パーセント、フレッシュな状態で我々との試合に臨むだろう」と、ネイマールの脅威を警戒した。
 
「もう怪我をしていないし、フルバージョンのネイマールを見ることになるはずだ。我々はそれでも対応しなければいけない。それにトライする」
 
 ネイマールについては、リバプールのMFジョーダン・ヘンダーソンも、「ワールドクラスで厳しい相手だ」と認めている。
 
「彼を止めるのは難しいことだろう。でも、僕らにはそれだけの力がある。それは、これまでのトッププレーヤーたちとの対戦で証明してきた」
 
「彼がたくさん蹴られているのは明白だ。だから、それをできるだけ利用しようとするんだろう。彼は、パリSGにいる多くの優れた選手のひとりでしかない。僕らは、相手チーム全体を止めなければいけないんだ。難しいことだけど、僕らも良いチームだし、彼らを苦しめられるはずだよ」
 
 前線に強力なトリオを擁する両軍の激突は、どちらに軍配が上がるだろうか。
【関連記事】
【セルジオ越後】堂安があれだけやるなら本田のOAはいらないし、乾には中島という強力なライバルが現われたね
「空高く飛び立った!」「圧巻の出来」海外メディアが森保ジャパンの初陣を絶賛!
「彼が僕に何を言ったのか知らないだろ?」 ドグラス・コスタ、唾を吐いた相手へ謝罪の意思なし
安室奈美恵を「好きな女性タレント/歌手」に挙げたJリーガー。なかでも熱狂的なのは…
「モリオカの創造性が必要だ!」拙攻が顕著なアンデルレヒトで森岡亮太“待望論”が
「ムトウは特大の驚きとなる!」武藤嘉紀を地元紙が“ポジティブな8要素”のひとつに

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ