【2014 J1寸評・採点|15節】名古屋対徳島

カテゴリ:Jリーグ

週刊サッカーダイジェスト編集部

2014年07月21日

名古屋対徳島

選手・監督 寸評/採点
※週刊サッカーダイジェスト8.5号(7月23日発売)より
 
【名古屋】
[GK]
1 楢﨑正剛 6 
失点場面は致し方なし。前半終盤にはビッグセーブでチームを救う。
3 牟田雄祐 5.5 
高崎にあっさりかわされ同点弾を献上。もう少し踏ん張りたかった。
4 田中マルクス闘莉王 6 
後半途中からFWでプレー。ポスト直撃のシュートを放ったが……。
15 本多勇喜 5.5 
目立ったのは対人の守備のみ。攻撃に関与する姿勢は感じなかった。
[MF]
19 矢野貴章 6 
豊富な運動量で攻守に奮闘。サイドでの守備も、板に付いてきた。
8 ダニルソン 5.5 
激しい守備が光るも、32分に自陣でのボール逸からピンチを招いた。
28 田口泰士 6 
長短交ぜたパスで攻撃を組み立てる。果敢な攻め上がりも際立った。
29 佐藤和樹 6 
リーグ戦初先発。前半とは打って変わり、後半は再三縦へ仕掛けた。
33 レアンドロ・ドミンゲス 6 
連係不足を露呈も精度の高いパス、緩急自在のドリブルで沸かせる。
[FW]
18 永井謙佑 5.5 
前後半に一度ずつ決定機を迎えたが、ともにシュート精度を欠く。
10 小川佳純 5.5 
見せ場は先制のPKを誘った場面のみ。輝きを失ったまま途中交代。
[交代出場]
MF 13 磯村亮太 6 
本職ではないCBをそつなくこなす。鋭いインターセプトも見せた。
MF 20 矢田旭 - 
相手の守備ブロックを崩そうと懸命に動いたが、物足りない出来に。
FW 17 松田力 - 
パワープレーを選択した終盤の出場となり、シュート0本に終わる。
[監督]
西野朗 5 
意図する形が見えず、結果を追求したパワープレーも実らなかった。
 
【徳島】
[GK]
31長谷川徹 6 
目立ったミスはなし。DFとの連係もスムーズにこなしていた印象。
4 藤原広太朗 6 
エリア内で小川を倒しPKを与えたが、それ以外は安定していた。
2 福元洋平 6 
相手との競り合いや球際で一歩も引かず、90分間気迫を見せ続けた。
35 村松大輔 6 
ボールと人に対し、しつこく食らいつく守備で敵の自由を奪う。
[MF]
3 アレックス 6 
果敢なオーバーラップで背後を取るなど、左サイドを活性させた。
16 斉藤大介 6 
ベテランらしく要所を抑えたプレーを披露。中盤で存在感を放つ。
14濱田武 6 
守備の時間が多かったが、パスセンスを活かしカウンターの起点に。
17 衛藤裕 6 
スペースに動いてパスを引き出し、高崎の先制点をお膳立てした。
20 大﨑淳矢 6 
守備に追われながらも前線にスペースがあれば果敢な突破を試みた。
18 宮崎光平 5.5 
ボールに触れる機会が少なく存在感を示せないまま後半途中で交代。
[FW]
13 高崎寛之 6.5 
ポストプレーや献身的なプレスで気を吐き、同点弾で勝点1に貢献。
[交代出場]
DF 5 千代反田充 6 
パワープレー要員としてFWに入った闘莉王とほぼ互角に渡り合う。
FW 19 キム・ジョンミン - 
残り10分で投入されたため、ボールに触れる機会は少なかった。
DF 24 那須川将大 - 
カウンター時に鋭い突破を見せたが、チャンスに結びつかなかった。
[監督]
小林伸二 6 
守備だけでなく、攻撃意識を芽生えさせたことで勝点1をもぎ取る。
 
[試合内容]
新加入のL・ドミンゲスにボールを集めて主導権を掴んだ名古屋は、27分にPKで先制。しかし、その10分後に一瞬の隙を突かれて試合を振り出しに戻されると、後半は果敢に追加点を狙ったが、最後まで徳島の堅守を崩せなかった。
 
【関連記事】
【J1 リーグ再開!】週刊サッカーダイジェスト担当記者のチーム展望 名古屋編
【J1 リーグ再開!】週刊サッカーダイジェスト担当記者のチーム展望 徳島編
J1後半戦へのビジョン|徳島編|最下位から奇跡のJ1残留へW杯で得たヒント
J1後半戦へのビジョン|名古屋編|L・ドミンゲスを新たに迎え原点回帰の3-4-2-1で反攻へ
いよいよJ1リーグ再開! 週刊サッカーダイジェスト担当記者が18チームを大展望!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ