• トップ
  • ニュース一覧
  • A代表デビューはお預け! 伊藤達哉は同世代の躍動をどんな気持ちで眺めたのか? 「俺だったら…」

A代表デビューはお預け! 伊藤達哉は同世代の躍動をどんな気持ちで眺めたのか? 「俺だったら…」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月12日

伊藤が痛感した「厳しさ」とは?

コンディションが万全ではなくA代表デビューとならなかった伊藤。そんな若武者は試合後に悔しさを滲ませた。 写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[キリンチャレンジカップ2018]日本 3-0 コスタリカ/9月11日/吹田S

 森保一監督の下での初陣を見事に快勝スタートで飾った日本代表。3-0という結果に加え、堂安律や中島翔哉など抜擢された若手選手たちが躍動した試合内容は、ファンを十分に納得させられるものであったに違いない。


 そんな試合後、手応えを口にする選手が多いなか、悔しさと課題を口にしたのは、ハンブルクに所属する伊藤達哉だ。この試合には、ドイツからの長距離移動の影響もあってか、「体調は万全じゃなかった」という。

 ハンブルクでの遠征先からバス移動を含めた長時間の移動を経て、代表に合流した伊藤は、「旅の移動のせいか、身体は重かった。最後の方は良くなってきましたけど、もう少し早くアピールできていたら、状況は違っていたかもしれない。厳しさを痛感しました」と、代表戦と所属クラブとの両立の難しさを、その身をもってして経験したのである。

 この日のピッチでは、自身と年齢の近い選手が躍動した。とくに2列目では、南野拓実や中島、そして同じ東京五輪世代である堂安が鮮烈な輝きを放った。それだけに伊藤は、淡々としながらも悔しさを募らせる。「俺だったらというシーンは何回かあった」とピッチ脇から見つめ、沸き上がった想いを口にした。

「ウズウズするというのは終始ありました。『出してくれ』っていうのは、ずっと思ってましたね。仮に出ても違いを作れる自信もあったので、なおさら残念です」

 それでも、ドイツの古豪ハンブルクで研鑽を積んでいる若武者は、「毎日がアピールの場になる」と前向きに語る。

「クラブチームに戻ってからは毎日がアピールする場でもあると思う。あと今日は2列目の選手が躍動していて、『負けてらんねぇな』っていう気持ちがあります。ブンデスリーガは世界屈指のリーグだと思いますし、そこでやれていたことがここで出来ないとは思っていない。自信はある」

「ドイツに帰ってから真摯にやっていこうというモチベーションが高い」と語る伊藤。今回の日本代表で味わった悔しさを晴らすべく、その目はドイツで再び己を磨き直す決意に溢れていた。

取材・文●羽澄凜太郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

【日本代表PHOTO】日本 3-0 コスタリカ|南野、伊東の代表初ゴールなど、3ゴールで森保監督初陣を勝利で飾る!守備陣は無失点!

【日本代表PHOTO】試合後、サポーターの声援に応える森保ジャパン!

【PHOTO】日本×コスタリカの美女サポーターたち!!

【中島翔哉PHOTO】これが日本の新10番!終始観客を魅了するプレーを見せた中島のPHOTOギャラリー!!
 
【関連記事】
【セルジオ越後】堂安があれだけやるなら本田のOAはいらないし、乾には中島という強力なライバルが現われたね
「緊張して、試合前はしんどかった」堂安律はなぜA代表デビュー戦で異彩を放てたのか
【コスタリカ戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、金田喜稔、釜本邦茂、採点&寸評、プレー分析、PHOTOギャラリーetc.
新10番・中島翔哉が明かすコスタリカ戦躍動の要因は?答はまさかの「なにも考えていない」!?
「ドリーム・スタートだ!」「コスタリカを粉砕!」仏メディアが森保ジャパンの初勝利を称賛

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ