南野拓実、代表初ゴールに感情が爆発!「日本代表は夢だった。その中で…」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2018年09月12日

「自分自身もゴールという結果を残せて、大変嬉しいです」

代表初ゴールを決めた南野。攻守で存在感を発揮した。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[国際親善試合]日本3-0コスタリカ/9月11日/パナソニックスタジアム吹田

 森保ジャパンの初陣はコスタリカに3-0で快勝。2トップの一角で先発した南野拓実が、代表初ゴールを奪った。
 
 待望の瞬間は1-0でリードした後半に訪れた。66分、左サイドでボールを持った中島翔哉のスルーパスに遠藤航が反応し、中央へ折り返しのボールを送る。ゴール前で待っていた南野はワントラップから左足を振り抜き、ゴールネットを揺らした。

 その後はゲーム終了間際に伊東純也がダメ押し弾を挙げ、3-0で勝利。試合後、インタビューに応えた南野は、代表初ゴールを決めた喜びを率直に表現した。
 
「まずはチームとして、(森保一監督の)初戦を勝てて良かったですし、自分自身もゴールという結果を残せて、大変嬉しいです」
 
 さらに、ゴール後に左胸を叩いたパフォーマンスについては「日本代表として、プレーすることは夢だった。その中でゴールを取れたことが嬉しかった。(パフォーマンスは)そういう気持ちの表われだと思います」と述べた。
 
 また、今後に向けて南野は「まずはアジアカップまでのサバイバルに勝ち残っていきたいと思いますし、10月も(日本代表の試合が)あるので、そこに選ばれるように(自分の所属)チームで結果を残していきたいと思います」とまずはアジアカップへの出場に意欲を見せた。

 海外でコンスタントに結果を残しながら、なかなか日本代表に呼ばれなかった南野。今後もコスタリカ戦のパフォーマンスを継続できれば、来年のアジアカップ出場はもとより、4年後へ向けても確かな手応えとなっていくだろう。まずは、続く10月シリーズでの南野のパフォーマンスに注目したい。

【日本代表PHOTO】日本 3-0 コスタリカ|南野、伊東の代表初ゴールなど、3ゴールで森保監督初陣を勝利で飾る!守備陣は無失点!

【日本代表PHOTO】試合後、サポーターの声援に応える森保ジャパン!

【PHOTO】日本×コスタリカの美女サポーターたち!!

【中島翔哉PHOTO】これが日本の新10番!終始観客を魅了するプレーを見せた中島のPHOTOギャラリー!!
 
【関連記事】
“三度目の正直”で代表初ゴール! 決定機逸も南野拓実の感触は「ゴールが近いな」
森保ジャパン、初陣コスタリカ戦に3-0快勝!! 南野が代表初ゴール、中島は充実のパフォーマンス!
【コスタリカ戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、金田喜稔、釜本邦茂、採点&寸評、プレー分析、PHOTOギャラリーetc.
【日本代表】攻撃陣の勢力図が大きく変わる?中島、南野らの躍動に浅野も舌を巻く
森保ジャパンの初陣勝利に日本中が興奮!「面白代表帰ってきた」「南野の代表初ゴールめでたい!」「伊東のゴール素晴らしい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ