• トップ
  • ニュース一覧
  • 「監督」本田圭佑の初陣を海外メディアはどう見た? 好意的な評価の一方でカンボジアの地元紙は…

「監督」本田圭佑の初陣を海外メディアはどう見た? 好意的な評価の一方でカンボジアの地元紙は…

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月11日

期待値が高いからこそ地元紙の評価は厳しめ

スコールで試合開始が30分遅延したが、スタジアムには多くのファンが集結。カンボジア代表が先制ゴールを決めた際には大歓声が起こり、本田の口元が緩む場面も。 (C)REUTERS/AFLO

画像を見る

 選手としてはオーストラリアのAリーグ、メルボルン・ビクトリーに所属しつつ、カンボジア代表の事実上の"監督"に就任した本田圭佑。初陣となったマレーシア代表戦では、先制しながらも1-3の逆転負けを喫した。

 試合後の会見で本田は「監督である僕に責任がある」と認め、初めて”監督”という立場で挑んだ試合について、こう語っている。

「結果が出なかったことは僕に責任があるし、何かやれたことがあったのだと思います。敗北には理由がある。それを考える時間がサッカーでは大切だと思う。もしかしたら、まだ何が難しいのかということさえ分かっていない状況かもしれない。僕は、今日の敗戦を忘れることはないでしょう」

 では、海外のメディアは本田の采配とカンボジア代表のプレーをどう評価したのだろうか。

 メキシコメディアの『mediotiempo』は本田の初戦を、「パチューカに在籍していたホンダが指導者として新しいアドベンチャーを始めた!」と報じ、ベトナム紙『DANTRI』は「ホンダが率いるカンボジアは、前評判に臆することなく、マレーシアを恐れることはなかった。カンボジアの敗北は前提とされていたが、ホンダの指導効果を感じるシーンも多かった。彼らは今後に良いシグナルを灯した」と好意的に評している。
 
 一方、米スポーツ専門チャンネル「Fox Sports」アジア版は、「カンボジアのプノンペンは、日本の“攻撃的レジェンド”であるホンダが登場したことで、スタジアムは興奮に包まれていた。だが、試合ではマレーシアが力を見せつける結果となった」と報じている。

 また、カンボジアの全国紙『Khmer Times』は「ホンダはデビューで手痛い敗北を被る」というタイトルをつけ、以下のように報じた。

「カンボジアのファンは昨日、ケイスケ・ホンダが代表チームを率いた最初の試合で、マレーシアに1-3で敗れた事実を目の当たりにした。

 プノンペンのオリンピック・スタジアムのファンたちは“ホンダ劇場”に期待した。18分には見事なボレーシュートが決まり、スタジアムは興奮に包まれた。ホンダの守備トレーニングはカンボジアに浸透していた。しかし、後半に追いつかれると、途中交代で入った選手に逆転弾を決められ、ホンダは完全に運を失った。

 メルボルン・VのMFで“パート・タイム”の日本人GMは、11月に開幕するAFFスズキカップの試合で、よりよいパフォーマンスが望まれる」

 カンボジアでの本田の人気は高く、厳しめの評価は期待値が高いことの裏返しともいえるだろう。今後に控えるカンボジア代表戦も、国内外から注目が集まりそうだ。
【関連記事】
“指揮官”デビューの本田圭佑は初陣でいかに振る舞い、敗戦にどんな印象を抱いたのか?
本田圭佑、カンボジア代表を率いての初陣は逆転負けも「僕にとっては素晴らしい試合」と手応え
【コスタリカ戦直前プレビュー】紅白戦でテストした4-4-2を採用か。注目は2列目の中島&堂安
「幸せのオーラが半端ない!」メッシ一家の5人揃い踏み写真に700万“いいね!”の大反響
マンUやリバプールが獲得狙う? イングランドの15歳SBがデビュー! 噂の美少年に女性ファンも熱視線

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ