【J1 リーグ再開!】週刊サッカーダイジェスト担当記者のチーム展望 仙台編

カテゴリ:Jリーグ

週刊サッカーダイジェスト編集部

2014年07月18日

堅守速攻をベースにポゼッションの上積みが浮上への鍵。

富田とともにハードワークで中盤を支える武井。攻守両面で貢献度の高いボランチだ。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 7月15日に12節の延期分2試合が行なわれたJ1リーグは、19日の15節・9試合で本格的に再開。『週刊サッカーダイジェスト』の編集部が、いよいよリスタートするJ1リーグ各チームの現況をお伝えする。
 
 14節終了時で12位の仙台を展望するのは、広島由寛記者だ。
 
Q1
リーグ序盤戦(14節終了時)の採点。結果・内容から100点満点で何点?
A1
45点。
 新監督アーノルドの下、新たなスタートを切ったが、戦術がまるで機能せず、勝利から見放された。ただ、コーチから昇格した渡邉監督の下、堅守速攻のスタイルを取り戻し、中断明け前には4連勝を含む5戦負けなしと復調してみせた。
 
Q2
リーグ再開に向けてのチームの強みは?
A2
 延岡キャンプでもハードなトレーニングを積み、チームはさらに逞しくなった印象。自慢の堅守速攻に、ポゼッションが上手く上積みされれば、さらに上昇する可能性はある。
 
Q3
夏場以降に懸念される弱みは?
A3
 毎シーズン、夏場の戦いでは勝点を積み上げられず、チーム内には苦手意識が強いだけに、ここをどう乗り切れるかにかかっている。あとは、ボールを支配した時の攻撃のバリエーションを増やしたい。速攻に依存した一本調子の戦い方では、手詰まりになる危険性が……。
Q4
再開後のリーグ戦で、キーマンとなる選手は誰?
A4
武井択也/MF
 自慢のハードワークに加え、G大阪仕込みのパスワークをチームに落とし込めれば、ポゼッションも高まるはず。黒子的な役割でも、チームメイトの良さを引き出したい。
 
Q5
15節・柏戦の見どころは?
A5
 苦手の夏場での「初戦」。今後を占ううえでも重要な一戦となる。それだけに、手堅い戦い方が予想され、まずは堅守でリズムを整え、隙を見たカウンターで仕留めたい。
【関連記事】
いよいよJ1リーグ再開! 週刊サッカーダイジェスト担当記者が18チームを大展望!
7月15日にJ1リーグ再開!! 全18チームの現状をレポート
J1後半戦へのビジョン|仙台編|持ち味の堅守速攻を磨き、苦手の「夏」克服へ
日本代表23人の新たなる戦い――夏の去就動向&ポジション争いを読む
【2014南関東総体】 男女全71校のレポート記事を掲載!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ