• トップ
  • ニュース一覧
  • スアレス、メッシからの“重圧”でCL制覇に意気込む! 宿敵マドリーの3連覇については「癪に障る」

スアレス、メッシからの“重圧”でCL制覇に意気込む! 宿敵マドリーの3連覇については「癪に障る」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月05日

「メッシひとりで勝てるわけじゃない」

リーグ3戦目で今シーズンの初ゴールを記録したスアレス。すでに4点を奪っているメッシとともに、バルサを4シーズンぶりの欧州制覇に導けるか!? (C) Getty Images

画像を見る

 バルセロナは過去4シーズンで国内2冠を3度も成し遂げた。だがチャンピオンズ・リーグ(CL)では、3冠を遂げた2015年を最後に、優勝から遠ざかっている。
 
 だからこそ、エースのリオネル・メッシは、4年ぶりとなる欧州制覇への意気込みを隠していない。8月15日に行なわれた恒例の親善試合「ジョアン・ガンペール杯」でも、主将として初のスピーチで、サポーターにビッグイヤー奪還に全力を尽くすと語っていた。
 
『ESPN』によると、チームメイトのルイス・スアレスは『RAC1』に対して、「タイトルについては、もうメッシが重圧をかけてしまったね」と冗談をまじえつつ、主将とともに目標を達成したいと意気込んだ。
 
「ピッチでの僕らのパフォーマンス次第だ。ガンペール杯の後に、メッシがプレッシャーをかけた、なんて話していたんだよ(笑)。でも、それはメッシがいかに優勝を望んでいるかを示している。彼の願いが実現することを望んでいるよ」
 
 スアレスは、「メッシは本当にモチベーションに溢れている。ワールドカップと(昨シーズンの)CLでのことがあってからは、なおさらだ」と、エースの気合の入りようを明かしている。
 
「彼は主将になり、リーダーとなった。そして、トロフィーを掲げたいと望んでいる。僕らは、クオリティーのあるチームだ。監督も、全てを勝ち取れるだけの人だよ」
 
「ただ、CLは優勝するのが本当に難しい大会だ。メッシひとりで勝てるわけじゃない。チームとしての努力が必要だ。僕らは団結しなければいけない」
 
 バルサがCL優勝を強く望むのは、宿敵レアル・マドリーが3連覇を遂げているからでもある。スアレスも、「もちろん、僕らにとっては腹立たしい。彼らは歴史を作った。僕らとしては、癪に障るね」と述べた。
 
 そのマドリーは、ジネディーヌ・ジダン前監督が退任し、クリスチアーノ・ロナウドもユベントスに移籍した。メッシはC・ロナウド退団に驚きを示し、マドリーの力が落ちたとの見方を示している。
 
 だがスアレスは、「マドリーはクオリティーに満ちたチームで、監督も新しい」と警戒する。
 
「(マドリーを軽んじるのは)気を付けなければいけない。マドリーとバルサはそれぞれ、個々の選手を上回る存在なんだ。以前、マドリーでチャンスがなかった選手たちは今、良いレベルのパフォーマンスを見せている」
 
 宿敵マドリーやC・ロナウドが加わったユベントス、そしてその他の強豪たちとの戦いを制し、バルセロナは4年ぶりの欧州制覇を成し遂げることができるだろうか。
【関連記事】
【セルジオ越後】日韓戦の敗因は“ピッチ外”のコミュニケーション不足!! 会長はJリーグともっと話せばいい
イニエスタ、新幹線移動に感動!? グリーン車の隣席で笑顔を見せている僚友は…
「素敵なファミリー!」イニエスタ一家がTDLで記念ショット! 天使すぎるキッズたちも…
「あの10番は永久欠番にすべき」 ロナウジーニョが“後輩”メッシを激賞! C・ロナウドとの比較については…
「正直、驚いた」「これでマドリーは弱くなる」 メッシが“宿敵”C・ロナウドのユーベ移籍を語る
欧州主要リーグ移籍市場最終日の動向まとめ! ドルトムント退団が噂される香川真司にはまだ移籍の可能性も!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ