「我々は確実に強くなっている」トーレスがFC東京との引き分けをポジティブに捉える理由

カテゴリ:Jリーグ

熊介子(サッカーダイジェストWeb編集部)

2018年09月03日

トーレスが確信するチームとしての成長は「守備」

ポスプレーやスルーパスなど要所で魅せたトーレス。後半は守備のためにスプリントする姿もみられた。 写真:田中研治

画像を見る

[J1リーグ25節] FC東京0-0鳥栖/9月2日/味の素スタジアム

 前節で移籍後初の得点を挙げたフェルナンド・トーレス。FC東京との一戦では無得点に終わった。前日の試合で残留争いのライバルであるガンバ大阪、横浜F・マリノスら下位チームが勝利を収めたなか、引き分けという結果で勝点1を獲得した。

 鳥栖はFC東京のチャン・ヒョンス、森重真人、橋本拳人らの堅い守備に阻まれ、前半はシュート1本。後半になってフォーメーションを変更すると、トーレスはポストプレーやスルーパスなど要所で魅せ、56分には髙橋義希のクロスに合わせるヘディングシュートも。しかしこれは枠に飛ばず、90+4分にベンチに下がった。

 チームとして守備に回るシーンが多く、攻撃面では見せ場が少なかったが、試合後にトーレスはポジティブな感想を口にした。

「昨日、ガンバ大阪が勝利し、横浜F・マリノスが勝ったことは確かに我々にとっては悪い知らせだ。けれど、今日はアウェーで、FC東京というクオリティの高いチームに対して、勝点1を獲得することができた。これはポジティブに捉えるべきだと思う。我々は一つひとつの試合を大切にしていくこと。こうした残留争いは最後までなにが起きるか分からないのだから」
 
 前向きに語るのは、チームとして手応えを感じているからだ。トーレスがスタメンに定着して早1か月、「確かに以前より強くなっている」という。

「チームとして、強くなっていると感じている。特に守備面だ。下位で残留争いをしているチームにとって、守備は勝点を積み重ねるためには非常に大切だ。攻撃も少しずつチャンスも作れるようになっているし、コンビネーションはもっと良くしていきたいと思っている」

 確かに、天皇杯を含むここ3試合で鳥栖は失点していない。FC東京戦では勝利することはできなかったが、守備面で手応えは感じている。

 鳥栖は15日にホームで現在首位の広島と対戦。果たして、トーレスを中心に、”チームとしての強み”を十分に発揮し、勝点を積み重ねられるだろうか。

取材・文●熊介子(サッカーダイジェストweb)
【関連記事】
FC東京と鳥栖は0-0ドロー。巧みなポストワークに絶妙スルーパス…F・トーレスは随所に魅せるも不発
【J1採点&寸評】FC東京0-0鳥栖|D・オリヴェイラもF・トーレスも不発。スペクタクルに欠けた凡戦に…
「超かっこいい~!」「クールすぎる」“貴公子”トーレスが華麗なるサムライ姿を初公開!
トーレスがJ初ゴールに込めた想い「我々はチームとして良くなっている。これからもゴールを挙げられる」
今週のベスト5ゴールは秀逸弾が目白押し!久保、F・トーレス、ジョーを押しのけトップ評価を掴んだのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ