• トップ
  • ニュース一覧
  • 「L・エンリケの決定を尊重しなければ」 バルサ監督、ジョルディ・アルバのスペイン代表落選に言及

「L・エンリケの決定を尊重しなければ」 バルサ監督、ジョルディ・アルバのスペイン代表落選に言及

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月02日

かつての対立が落選の原因との見方も。

スペイン代表から落選したジョルディ。L・エンリケ監督の信頼を勝ち取り、ふたたびラ・ロハ(代表チームの愛称)に返り咲くことができるのか。(C)Getty Images

画像を見る

 8月31日にルイス・エンリケ監督が発表したスペイン代表の招集リストに、バルセロナに所属するジョルディ・アルバの名前はなかった。

 2011年にデビューして以来、スペイン代表で66キャップを記録しているジョルディ。バルサのエルネスト・バルベルデ監督は9月1日の会見で、「ほかの選手たちと同じようなやり方で(落胆を)乗り越えなければいけない」と述べている。(『ESPN』より)

「(クラブで)ハードワークし、自分の試合に集中するということ。クレイジーになることなく、代表チームに復帰するためのチャンスを待たなければいけない。呼ばれなかった他のすべての選手たちと同じようにね」
 
 ジョルディはL・エンリケ監督がバルセロナを率いていた際に対立が騒がれた。レギュラーの座を失い、指揮官を批判する発言もあった。それだけに、不和が落選の原因との見方も少なくない。L・エンリケ監督は当時の問題が今回の決定に影響したかを問われると、「良い質問だね」とかわしている。

 バルベルデ監督は「ルイス・エンリケは、彼がベストと考えるチームを選んだ。そこにジョルディは呼ばれなかった。今後のことは様子を見てみよう。彼はそのためにハードワークしなければ」と話すにとどまった。

「私が自分の決めたラインナップを疑問視されるのを好まないように、他の監督の決定を疑問視することもしない。私は私の選手たちに関してだれよりも情報を持っており、自分がなにを望んでいるか分かっている。彼も同じだ。彼の決定を尊重しなければいけない」

 実際、ジョルディが代表復帰を望むのであれば、バルサでのパフォーマンスでL・エンリケ監督を納得させるしかない。その最初の舞台となるのが、9月2日のウエスカ戦だ(日本時間3日午前1時30分)。昇格組相手に、ジョルディは存在感を示すことができるだろうか。
 
【関連記事】
バルサからはふたりだけ…スペイン代表のL・エンリケ新監督が初陣に臨む24人を発表
「GKはあの状況でドリブルすべきでない…」致命的な失態を犯した守護神アリソンにクロップがお灸を据える
開幕3戦不発のC・ロナウドは苦しんでいる? 指揮官アッレグリ、そしてファンの見解は…
スペインでもっとも“激アツ”なダービーへ! 先発予想のベティス乾貴士はクラブ史に名を刻めるか!?
新3トップ“BBA”が躍動! 2試合連続の大量得点でマドリーが開幕3連勝を飾る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ