【アジア大会】宿敵韓国に敗戦…U-21日本代表は2大会ぶりの優勝を逃す

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2018年09月01日

上田が一矢報いるも…

岩崎はシャドーで先発出場。しかしゴールは奪えなかった。写真:早草紀子

画像を見る

[アジア大会]U-21日本代表 1-2 U-23韓国代表/9月1日/インドネシア
 
 森保一監督が率いるU-21日本代表は9月1日、インドネシアで開催されているアジア大会の決勝でU-23韓国代表と対戦。1-2で敗れ、優勝を逃した。
 
 UAEとの準決勝を1-0で突破した日本代表。アジア大会史上初の韓国との決勝戦に向けて採用したスタート布陣は、準決勝までと同じ3-4-2-1システム。UAE戦からは、足首を負傷した前田などに代えて、先発5名を変更した。
 
 GKには小島亨介、3バックは右から原輝綺、立田悠悟、板倉滉。右ウイングバックに長沼洋一、左ウイングバックに杉岡大暉、2ボランチには渡辺皓太と松本泰志を起用。前線は岩崎悠人と三好康児の2シャドーに、上田綺世の1トップという構成となった。
 
 一方でU-23韓国代表は、オーバーエイジをフル活用。トッテナムのソン・フンミン、G大阪のファン・ウィジョ、ロシア・ワールドカップでもゴールを守った、大邱FCのチョ・ヒョヌを先発で起用してきた。
 
 2大会ぶりの優勝を目指す日本だったが、立ち上がりから韓国の猛攻を受ける。トッテナム所属のソン・フンミン、10番を背負うファン・インボムらを中心とした小気味良いパスワークに翻弄される。6分にはエリア内に侵入されてファン・ウィジョに決定機を作られ、9分にはイ・ジュンヒョンにミドルシュートを打たれるなど、度々ゴールを脅かされていった。
 
 韓国の強力なアタッカー陣の圧力に押され、守勢に回っていた日本が前半に作った決定機は、唯一28分の場面。三好が右サイドを突破してシュートに持ち込んだシーンくらいだった。
 
 スコアレスで迎えた後半も、日本の劣勢は変わらない。『韓国のメッシ』イ・スンウを57分に投入してさらに攻勢を強める韓国に流れを掴まれた。それでも、日本は身体を張り、粘り強くゴール前を固めて対応。徐々に韓国に焦りを生じさせていく。
 
 日本がリズムに乗ってきたのは後半の終盤。三好の突破力、上田のポストワークを活かしながら、前掛かりになった韓国の隙を突いて、度々ゴールに迫っていった。

 しかし両チームともチャンスをモノにすることができず、試合は延長戦に突入。
 
 すると93分に試合が動いた。日本は、エリア内をドリブルで割って入ってきたソン・フンミンのアシストからイ・スンウに先制弾を許す。
 
 痛恨の失点を喫した日本はさらに101分、左サイドからのFKをファン・ヒチャンにヘディングで合わせられ、追加点を献上。2点のビハインドを負ってしまう。
 
 追い詰められた日本は延長後半に反撃に出る。115分、初瀬亮の蹴ったCKを途中出場の上田がヘディングで逸らせてネットを揺らし、1点を返す。

 その1分後にはエリア内で再び上田がビッグチャンスを得たものの、同点には至らず、1-2のまま無念のタイムアップ。2010年の中国・広州大会以来となる優勝を逃し、韓国にアジア大会サッカー競技史上5個目の金メダルを許すことになった。
【関連記事】
兵役免除がかかった日韓決勝は「負ければ面汚し」「金メダルか銃か」韓国メディアの"入れ込み度"が半端ない
「最高のモデルじゃないか!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがアイドル顔負け写真で登場!
【セルジオ越後】森保監督はチャンスを与えた。あとは選手たちがどう応えるかだ
3戦連続で”1点差ゲーム”を制した森保ジャパン!渡辺皓太の躍動感を際立たせたシステムの妙
サウジ戦の試合巧者ぶりは評価に値!日々進化するU-21日本代表は、すでに大会初戦とは別物だ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ