4年後に向け前園真聖とJOYがストライカーとして期待を寄せる日本人FWは…

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月30日

スカパー!の新番組「Football Time Line」が放送開始

専門的な内容ながら二人の軽快なトークで幅広い層が楽しめる番組となっている

画像を見る

 8月28日(火)にスカパー!の新番組「Football Time Line」がスタートした。

 MCのJOYさん、レギュラーコメンテーターの前園真聖さんが多くの日本人選手が活躍するブンデスリーガ、ベルギーリーグを中心に欧州組の動向をゲストとともに専門的な解説を交えて毎週放送していく予定だ。

 28日の初回放送ではゲストに松原良香氏、ミムラユウスケ氏、ベン・メイブリー氏が出演し、ブンデスリーガ開幕戦の中で日本人対決として注目を集めた「ハノーファー対ブレーメン」に注目。大迫勇也(ブレーメン)と浅野拓磨(ハノーファー)がスタメン、原口元気(ハノーファー)も途中出場を果たし、それぞれ印象的なプレーを見せた各選手の現状を松原氏が分析した。

 とくにW杯で日本のエースとして大活躍した大迫について番組内は、「複数の役割をこなせる器用さでチームに貢献できている」と評価しつつも、「ゴールという結果で中央の位置に居場所を確保してほしい」とさらなる期待の声が出た。

 また開幕前に収録された香川真司(ドルトムント)のインタビューが放送され、「良い準備が出来ている」と今シーズンへの手応えを語っており、現状は厳しいスタートとなったが今後の活躍が望まれる。

 さらにはニュルンベルクへレンタル移籍した久保裕也にも言及され、ゲストのベン・メイブリー氏は、「チームとしてはヘントの方がレベルは高いかもしれないが、リーグ全体のレベルを考えるとブンデスで経験を積むことは良い判断だと思う」と今回の移籍が成長のきっかけになるはずと後押し。その久保も開幕戦からフル出場と監督の評価は高く、今シーズン目が離せない選手の一人になりそうだ。

 そのほかに伊藤達哉、酒井高徳(ともにハンブルガーSV)が所属するブンデス2部やベルギーリーグ最新試合のハイライト、ポルトガルで活躍する中島翔哉(ポルティモネンセ)のインタビューが放送されるなど、試合映像だけではわからない日本人選手の“今”が伝わる見ごたえのある内容となった。

 収録後のインタビューでは、ブンデスリーガに集結した日本代表のストライカー候補となる大迫、久保、浅野の誰に期待するかを問うと、JOYさんは次のように答えた。

「見ていて安心できるのは大迫選手ですね。日本人であれだけボールを収められる人はいないと思います。ただ開幕戦では本人が望んでいる中央の位置ではなく、右で使われるなど器用な選手だからこそゴール以外のプレーも求められている印象があって、それが得点感覚のズレに繋がらないかなと心配な部分もあります。それでもシーズンを通してブレーメンで信頼を勝ち取って、ストライカーとして結果を出し続けてくれれば、やっぱり大迫選手が一番期待できると思います」

 一方、レギュラーコメンテーターの前園さんは、「経験値で考えれば大迫選手は外せないです。ただ久保選手は点こそ取れませんでしたが、移籍したばかりのチームで強引にシュートに行く姿勢というのは中々出来ないことで、メンタル的に強くなっていると感じるし、貪欲さが表情やプレーに出る選手でW杯落選の悔しさもあると思うからこそ次の代表を背負うストライカーとして期待したい選手ですね」と語り、日本人選手に足りないと言われる貪欲さについては、次のようにFW陣へエールを送った。

「プレーの器用さは日本人のストロングポイントでブンデスでも評価される要因だと思いますが、前線の選手に限れば数字や結果が求められるので海外の選手のように味方がいても自分で打つ、10本打って1本入れば良いかなくらいの気持ちでもっとエゴを出してもいいと思います」

 コアなサッカーファンだけでなく、はじめてサッカーを見る人でも楽しめる番組として「Football Time Line」が4年後に向けて日本のサッカーをさらに盛り上げていってくれるはずだ。

<番組概要>
放送日時 :毎週火曜部 午後 9 時~生放送予定 
※休回となる週がございます
※放送スケジュールは変更になる場合がございます。
出演者 :JOY、前園真聖 他
チャンネル :スカサカ!(CS800/プレミアムサービス 580)
視聴方法 :スカサカ! のチャンネルまたはパック・セット等のご契約者は無料でご視聴いただけます。
https://soccer.skyperfectv.co.jp/relatedprograms/

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 7月23日号
    7月9日発売
    J1&J2全40クラブ
    総合ランキング
    順位予想&観戦ガイドに
    偉業達成のヤット特集も!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    7月16日発売
    初夏の風物詩
    2019-2020シーズン
    BEST PLAYERを発表!
    リバプール優勝記念特集も
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.30
    1月17日発売
    完全保存版!
    第98回高校選手権
    決戦速報号
    静岡学園が24年ぶりV
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ