5戦で10ゴール!もはや手が付けられないジョーを浦和DFも賞賛

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2018年08月27日

記念のボールは「息子に捧げるプレゼントに」

今季2度目のハットトリックを達成したジョー。6連勝をサポーターとともに喜んだ。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ24節]名古屋4-1浦和/8月26日/豊田
 
 名古屋のエース、ジョーの勢いが止まらない。
 
 24節の浦和戦では29分にPKを失敗したが、44分にFKから逆転弾となる打点の高いヘッドを突き刺すと、70分と79分には味方のクロスに合わせて今季2度目のハットトリックを達成。チームを6連勝に導いた。
 
 元ブラジル代表FWとして、鳴り物入りで加入したシーズン序盤は開幕戦でこそゴールを挙げたが、なかなか勢いに乗れなかった。しかしワールドカップの中断期間中に減量を果たすなどコンディションを調整。
 
 さらに夏の補強で前田直輝、エドゥアルド・ネットらがチームに加わり、サポート体制が築かれると、19節の仙台戦を皮切りに5試合で10ゴールと手が付けらない決定力を見せ付けている。
 
 日本は今年、例年以上の酷暑に見舞われているが、「子どもの頃から熱い国でプレーしてきたので慣れています。暑い季節はプレーしやすいです」と、“夏男”であることも好調の要因のようだ。
 
 この日マッチアップした浦和DFの岩波拓也は「背後に回ってジャンプされると、上で止まれるし、ブレない。最後に決めてくるのはさすが。名古屋は前回戦った時と全然違うチームだった」と、その印象を語っている。
 
 試合後、ボールを手に現われたジョーは、「日本ではどうか分からないですが、ブラジル、ヨーロッパでは3得点した試合の後にはボールを持ち帰ります。自分がしっかり仕事をした証です」と話し、「息子に捧げるプレゼントになりました」と笑顔を見せた。
 
 通算得点は16に伸ばした。ゴールランキング1位の広島のパトリックとは1ゴール差だ。「狙っている」という得点王も視野に入れながら、名古屋の絶対的エースはさらに勢いを増しそうだ。
 
取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
 
【名古屋 4-1 浦和 PHOTO】ジョー、今季2度目のハットトリックで名古屋が6連勝!
【関連記事】
【J1採点&寸評】名古屋 4-1 浦和|ジョーが大暴れ!浦和守備陣は警戒していたはずの相手エースを止められず…
イニエスタ、新幹線移動に感動!? グリーン車の隣席で笑顔を見せている僚友は…
ジョーがまたもハットトリック!4-1で浦和を下した名古屋、破竹の6連勝を達成
浦和のオリヴェイラ監督が主審を痛烈批判「名古屋にはジョーだけでなく、ニシムラという良いFWがいた」
名古屋が蘇ったワケは?夏の補強効果に加えて見られる“風間スタイル”の浸透

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ