• トップ
  • ニュース一覧
  • 大迫の元同僚、中国クラブからの退団をFIFAに嘆願! 練習もボイコット 「家族と離れているのは辛い…」

大迫の元同僚、中国クラブからの退団をFIFAに嘆願! 練習もボイコット 「家族と離れているのは辛い…」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月22日

「ブンデスリーガへの復帰はパーフェクト」と希望

中国で不遇の時を過ごすモデスト。そんな現状に限界を感じた大型CFが
強硬手段に出た。 (C) Getty Images

画像を見る

 大金を手にしたものの、サッカー発展途上国である中国へ渡ったフランス人FWは、その環境に馴染めず、ついに移籍を志願したようだ。

 現地時間8月21日、ドイツ・メディア「Sport1」の取材に応じた元ケルンのフランス人FWアントニー・モデストは、今夏中の欧州復帰の理想を語った。

 現在30歳のモデストは、2015年6月に加入したケルンで一躍ブレイク。公式戦68試合で40ゴールを記録し、当時の同僚だった日本代表FW大迫勇也(現ブレーメン)と強力コンビを形成し、同クラブを25年ぶりの欧州カップ戦(ヨーロッパリーグ)進出に導いた。

 そこでの活躍ぶりが、中国スーパーリーグで飛躍を目指していた天津権健の首脳陣に評価され、モデストは昨年7月に同クラブへ加入。この時の移籍金が3500万ユーロ(約45億2000万円)、さらに年俸1100万ユーロ(約14億円)であったことから、大きな注目を集めた。

 しかし、2017年の1月に加入していた元ブラジル代表FWアレッシャンドレ・パットが活躍するなか、モデストは環境に馴染めなかったことなどから、低調なパフォーマンスに終始。ついには天津権健のスタッフたちからの信用も失い、試合出場も減っていった。

 そんなモデストは今、欧州への復帰を強く要求している。「Sport1」によれば、クラブからの扱いに不満を抱いているというモデストは、今月8日からは練習を含めた天津権健の活動参加のボイコットという強硬手段に打って出ている。

 しかし、2020年12月までの契約を締結している天津権健がモデストの退団を拒否しているため、同選手はそれを容認するよう国際サッカー連盟(FIFA)に紛争調停の仲介を依頼。法廷の場で争うことも辞さない構えだ。

 強硬に中国からの離脱を願うモデストだが、その理由については、今年3月の時点で「単身でここに来ている。家族と離れているのは辛い」と、複数のドイツ・メディアに公言していた。それだけに今回の移籍要求は、精神的にも限界が来たことを意味しているのかもしれない。

 かつて大型CFとしてドイツで躍動したモデストは、「Sport1」に「どこのクラブに対してもオープンな姿勢でいるよ」と話したうえで、自身の理想を語っている。

「ブンデスリーガに『ノー』と言うことは絶対にない。でも今のところ、ドイツからの興味は届いていないから、待たなければいけない。ただブンデスリーガへの復帰は、僕にとってまさにパーフェクトだ。とくに、ドルトムントは非常に興味深い。移籍できれば、うまくやれることは簡単に想像できるね」

 そしてケルンの地元紙『EXPRESS』は、モデストに対して、複数の欧州クラブが関心を示していることを報じた。

「フランスのボルドーやロシアのロコモティフ・モスクワが興味を示している。しかし、本人の一番はやはり“安住の地”であるドイツだ」

 欧州で実績を残してきたモデストは、この夏に自身の希望を叶えられるのか? その動向からは、フランスやドイツの移籍市場が閉じる8月31日まで目が離せない。
【関連記事】
イニエスタ夫妻が大阪ミナミの戎橋に登場! 世界的名手がまさかの“おもしろ顔”も
「ブレーメンの弱点を一気に解消!」大迫勇也を独紙が“ヘディングの怪物”と絶賛!
井手口陽介が3度のリーグ制覇を誇る古豪へ加入! 独誌は「強力な日本人ボランチを引き抜いた」と太鼓判
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
さすが美女大国! ロシアW杯で出会った「美しすぎる」「可愛いすぎる」スタッフ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ