【総体】大津のU-18代表MF水野雄太が示したエースの価値!悲願の全国制覇には、この男の力が不可欠だ

カテゴリ:高校・ユース・その他

平野貴也

2018年08月09日

水野の得点感覚は非凡。左からのカットインシュートが最大の武器だ

「明後日3-0で勝つことを目標に頑張りたいです」と力を込めた。写真:平野貴也

画像を見る

[インターハイ3回戦]國學院久我山0-2大津/8月9日/三重交通G

 駆け引きに勝ち、得意のドリブルシュートで価値ある先制点を奪った。インターハイの3回戦。大津(熊本)は、2-0で國學院久我山(東京②)を破って8強入りを果たした。
 
 立ち上がりの攻勢をしのがれてしまい、徐々に相手が盛り返して来た時間帯に先制点を奪ったのは、U-18日本代表MF水野雄太だった。前半35分、味方のボランチが送った浮き球のパスに左から中央へ走り込むと、ドリブルで左サイドに進路を変えてマークをはがし、ゴール右へ冷静にシュートを決めた。相手ペースになりかけた試合の流れを変える、重要なゴールだった。
 
 水野のシュートセンスを評価している大津の平岡和徳総監督は「才能はね、ああいうところで表現しますよね。その前は外側を走って、相手の4番の選手(対面する右DF)に抑えられたから、次はしっかりと(内側を)カットインして4番の前でボールを受けた。あの辺の工夫、タイミングは良くなってきている」とチャンスを作り出す手前の工夫を評価した。
 
 豊富なタレントを揃える大津でもエース格。相手のマークは厳しくなる。いくらシュートが上手くても、良い形で打てなければ得点力は発揮できない。ピッチ内での駆け引きからゴールを決めた水野は「とにかく、仲間を信じてスプリントすれば、良いボールが出てくると思っていました。あとは、GKを見て、相手をうまくかわせたので、冷静に流し込むだけでした。最初、(縦への動きを)ブロックされてしまって走れなかったので、ちょっと内側に走ってみようかなと思ったら、案外、上手くいったので良かったです」と笑顔を見せた。
 
 非凡な得点感覚は、昨年から実証済み。今季は、地区予選の準決勝でルーテル学院を破った日に、初めてのU-18日本代表招集が発表された。6月に行なわれたリスボン国際トーナメントU18に参加。今月6日には、SBSカップ国際ユースサッカーのU-18日本代表招集も発表された。
 
 水野は「海外では、守備を意識してやったら、ゴツくて速い相手でもやっていけた。ただ、攻撃に切り替わった時に、相手の足の長さに戸惑って自分のストロングポイントを出し切れなかったのが悔しい。だけど、もう一度呼ばれたので、今度はひとつ上の(10月にU-20ワールドカップの予選を兼ねるU-19アジア選手権に臨む)U-19日本代表に入っていけるように、とにかく点を取ってアピールしていきたい」と闘志を燃やした。
 
 水野の得点感覚は、非凡だ。左からのカットインシュートが最大の武器。身長は173センチで小柄だが、ゴール前に飛び込むヘディングシュートも得意としている。今大会は、初戦でワンタッチゴールを決め、昨冬の選手権を制した前橋育英(群馬)との第2戦では2アシストで勝利に貢献。この日の3回戦でも先制ゴールと得点に絡み続けている。
 
 中1日で臨む11日の準々決勝では、優勝候補の青森山田(青森)などを破って勝ち進んでいる昌平(埼玉)と対戦するが、立ち止まるつもりはない。水野は「今のところ、得点に絡めているけど、もっと点を取って、ディフェンス陣を楽にさせたい。明後日は、ギュンギュン行って、ゴールを取って、3-0で勝つことを目標に頑張りたいです」とゴールラッシュに意欲を示した。
 
 大津の8強進出は、準優勝した2014年大会以来、4年ぶり。先輩たちを超えて悲願の日本一を達成するためには、水野の活躍が欠かせない。
 
取材・文●平野貴也(フリーライター)
 
201808092156_1.jpg
【関連記事】
【総体】東福岡も敗退… 波乱の大会は8強が出揃う!! 神奈川勢2校が勝ち残り、富山一はエースが二度目のハット!!
【総体】青森山田を破ったのは伊達ではない!昌平がまたも2点差を撥ね返して8強入り
松波新GM誕生! ふたりの“ミスター”が舵を取る新生ガンバ、その期待と不安
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト増刊
    11月16日発売
    鹿島アントラーズ
    悲願のACL制覇
    「20冠達成記念号」
    ジャンボポスター付き!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト増刊
    11月15日発売
    川崎フロンターレ
    J1連覇記念増刊号
    栄光の軌跡をプレイバック
    ジャンボポスター付き!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト12月27日号
    12月13日発売
    2018年 Jリーグ総決算
    BEST PLAYER &
    全1354選手の年間査定
    海外組カレンダー付き!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月6日発売
    取材記者が注目17人を斬る!
    2019年移籍マーケットの
    メインキャスト身辺調査
    豪華壁掛けカレンダー付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.26
    12月5日発売
    冬の決定版!
    2018選手権名鑑
    男子48代表・1440選手を紹介
    女子も32代表を徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ

pixel?mid=00846a63b4c111422a673dd1fbdd898d24