「簡単にやられすぎ…」吉田麻也、残留争いを経験したサウサンプトンに警鐘を鳴らす!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月07日

新シーズンの開幕前に厳しい言葉を投げかける。

新シーズンに向けて強い決意を口にする吉田は、開幕戦出場に向けて猛スピードで仕上げている。 (C) Getty Images

画像を見る

 8月10日に開幕するプレミアリーグ。そんな新シーズンの到来を前にサウサンプトンの吉田麻也は気を引き締めている。全ては昨シーズンのような失態を繰り返さないためだ。

 昨シーズンのサウサンプトンは、シーズン前からトランスファーリクエストを提出していたDFリーダーのフィルジル・ファン・ダイクを1月に引き抜かれ、チームバランスが崩壊。頼みの攻撃陣も不発に終わり、残留か降格かという危険水域でもがき続けた。

 そんな中でも吉田は、時にキャプテンマークを巻いてピッチでチームを鼓舞。守備の要として公式戦28試合で2ゴールをマークして、降格回避に貢献していた。

 今夏は、日本代表としてロシア・ワールドカップに参戦した吉田は、そこでも、不動のセンターバックとして全4試合に出場し、2大会ぶりの16強入りに大きく貢献。その存在感の高さを知らしめた。

 そして、W杯後のつかの間の休暇を終え、1日からサウサンプトンに合流した吉田は、5日に行なわれたボルシアMGとのプレシーズンマッチに69分から出場。自身の出場後は無失点で切り抜けたものの、チームは0-3で黒星を喫した。

 この惨敗を受け、チーム最古参でもある吉田はクラブの公式サイトで、「簡単にやられすぎている」と、サウサンプトンの現状に警鐘を鳴らした。

「誰もが、もう少しトレーニングをする必要がある。僕たちはやらなければいけないんだ。なぜなら、簡単にやられすぎているから。そして、チャンスがあったにもかかわらず、ゴールを決められていない。それぞれがしっかりと取り組む必要がある」

 吉田がチームに檄を飛ばすのは、昨シーズンのような過ちを繰り返さないためである。29歳のCBは、さらに続けて言い放った。

「チャンスがあるとき、それを生かさなければいけない。そうでなければ、僕たちは昨シーズンと同じように苦労するだろう。プレミアリーグは最高の場所であり、僕たちはそれを楽しまなければならない。でも、楽しむためには、戦う必要がある。昨シーズンはスタートした時に多くのポイントを失ってしまった。もう同じミスを繰り返すことはできない。そこから学ばなければいけない」

 はたして、プレミアリーグで7シーズン目を迎える吉田の声はチームの発奮に繋がるのか。なお、サウサンプトンは8月12日に本拠地で行なわれる開幕戦でバーンリーと対戦する。
 
【関連記事】
武藤嘉紀もドタバタ劇の渦中に! ニューカッスルでボーナスを巡って“内紛”が勃発中!
「サポーターが恋に落ちた」絶好調の堂安律を蘭メディアが“注目すべき若手50傑”に選出!
「Aリーグはなぜホンダに熱心だったのか?」本田圭佑の獲得意図を豪メディアが読み解く
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
さすが美女大国! ロシアW杯で出会った「美しすぎる」「可愛いすぎる」スタッフ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ