武藤嘉紀もドタバタ劇の渦中に! ニューカッスルでボーナスを巡って“内紛”が勃発中!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月07日

取材キャンセル続出でメディアもファンも戦々恐々

2年連続で開幕前にボーナス問題が勃発したニューカッスル。入団したばかりの武藤はなにを想う!? (C)Getty Images

画像を見る

 ニューカッスル・ユナイテッドへの入団が正式発表されたばかりの武藤嘉紀だが、さっそくクラブ名物の“内輪揉め”に巻き込まれている。
 
 地元紙『Newcastle Chronicle』など複数の英メディアが報じているのが、選手側とクラブ首脳部の軋轢だ。新シーズンにおけるボーナスの額面に関する話し合いが平行線を辿っているようで、その影響が取材現場にも出ているという。チームはこの1週間でテストマッチ2試合を戦ったが、試合後の取材対応はなく、とあるベテラン選手は「取材拒否は個人的な理由ではない」と語っていた。言うなれば選手たちによるストライキである。
 
 なかでも困り果てているのが、プレミアリーグの全試合をライブ中継する『Sky Sports』で、シーズン前の「決め撮り」をキャンセルされてしまったのだ。試合前のスタメン発表で、選手たちが歩み寄ってくる「ウォーク・アップ」の動画が同局の売りだが、月曜日に撮影予定だったところ、ニューカッスルの面々はひとりも姿を見せなかったという。プレミアは今週末に開幕するが、このままだとニューカッスルだけは最新カットを使えない可能性が出てきた。

 
 実はちょうど1年前にも、クラブと選手はボーナスで揉めていた。その時は最終的にマイク・アシュリー会長が介入して選手側代表のジャマール・ラセルズと額面で合意。基本ボーナスとして17位なら100万ポンド(約1億3000万円)が支払われ、順位がひとつ上がるたびに100万ポンドが加算されていく。さらに順位が半分より上、すなわちトップ10に入れば400万ポンド(約6億円)が上積みされる。昨シーズンのニューカッスルは10位でフィニッシュした。よって合計1100万ポンド(約16億5000万円)を選手たちで山分けした計算になるのだ。さすがはプレミア、半端ない額である。
 
 ここまでのところ、どんな条件を選手側が出しているのかは判然としておらず、アシュリー会長も静観の構え。ボーナス問題が解決しないかぎり、選手側はメディアの前ではいっさい話さないと宣言しており、サポーターにとっても声が聞こえてこないのは寂しい限りだ。
 
 入団直後でドタバタ劇の渦中にいる武藤はなにを想うのか。注目の開幕戦は8月11日土曜日、本拠地セント・ジェームズ・パークで強豪トッテナム・ホットスパーを迎え撃つ。
【関連記事】
武藤嘉紀が公開した豪華すぎる“日本代表3ショット”にファン反響!
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
本田、長友、武藤…立候補者があとを絶たない東京五輪のオーバーエイジは誰が適任か
さすが美女大国! ロシアW杯で出会った「美しすぎる」「可愛いすぎる」スタッフ!
「ホンモノの女神だ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが約3か月ぶりに新たな自撮り写真を公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ