• トップ
  • ニュース一覧
  • 磐田、7戦ぶり白星の舞台裏。殊勲のゲームキャプテンが語る勝因と「名波さんのチーム作り」

磐田、7戦ぶり白星の舞台裏。殊勲のゲームキャプテンが語る勝因と「名波さんのチーム作り」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月07日

「ミスしてもいいぞ。後ろで最後のところでしっかり跳ね返すから繋いでいこう」

2戦連続のアディショナルタイム弾を決めた大井。2戦目のゴールが7試合ぶりの勝利に導く一発となった。(C) J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

[J1リーグ20節]磐田3-2仙台/8月5日/ヤマハ

「前半も先制されたけど45分に(川又)堅碁が決めて、勇気をもらっていました。ゴールの場面は、(田口)泰士がこぼれ球に反応するのが見えて、ああいうときはゴール前ではなくファーで低いボールに飛び込むのがセオリーなので、ふかさないで打ってくれることを祈って速いボールでも反応できるように待っていました。決めることができてよかった」

 
 2戦続けてのアディショナルタイム弾をそう振り返った大井。前節は同点弾だったが、仙台戦は決勝点としてネットを揺らし、その後の相手の猛攻もゴール前で必死に跳ね返す獅子奮迅の活躍ぶり。「疲れ切っていてもう飛べないと思っていたけど、現金なものでゴールを決めた後にヘディングで勝てるようになった。まだ自分はサボっていたところがあるんだな、まだまだ成長しなければと思いました」と、試合後は苦笑いを見せた。
 
 殊勲のゲームキャプテンが、暑さの中の激闘の勝因に挙げたのは、攻撃陣の強気と粘り。「中盤の選手が怖がらずにボールを繋いでいたし、『ミスしてもいいぞ。後ろで最後のところでしっかり跳ね返すから繋いでいこう』と僕たちも前の選手に声をかけていました。相手がリードして引いたのでポゼッションが上がったけど、カウンターはしっかりケアしないといけなかった。1-3になったら終わってしまうけど、1点差ならひっくり返せると(高橋)翔平と話しあっていました。2失点し自分の出来はあまりよくなかったけど、助け合ってリードを広げられずに守れたと思います」
 
 前半途中、3バックから4バックにシステム変更したことも、2度追いついての逆転劇を演じた要因のひとつ。「相手の前線が3枚で、3対3の状況が続いて苦しかった。4バックになって、後にチャレンジ&カバーをしやすい状況になった」と大井。
 
 早い時間にシフトチェンジを敢行した名波監督は、攻撃面でも「相手が我々を捕まえにくくなったし味方同士のサポートのスピードやアングルが近くなった。相手のボールホルダーに対してのアプローチも同じで、敵を押し込む要因になったと思う」と手応えを語った。
 
 中断前のメインの3-4-2-1、中断期からトライした3-1-5-1、ここ2試合の3-1-4-2。そして、再開後の練習で何度も行なっている4バックと、名波監督は今季あらゆるシステムを敷いているが、選手たちに戸惑いはない。就任以来、一貫して選手に求め続け、再開後の引き分けが続く間も、しっかり磨きをかけてきているそのフレキシブルさは、磐田の強みのひとつになってきている。
 
【関連記事】
【2018年夏・Jリーグ移籍動向一覧】気になる選手をチェック!今夏のマーケットを総まとめ
「心はだいぶ興奮してる」名波監督がシーソーゲームを制した要因に挙げたのは?
【J1採点&寸評】磐田3-2仙台|MOMは2戦連続AT弾のディフェンスリーダー! 仙台は2戦連発の中野に高評点
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ