森岡、久保、堂安の代表メンバー漏れに欧州メディアは嘆き…「W杯の夢が崩壊した」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年05月19日

“ビッグ3”がエントリーした一方で…。

今シーズンにクラブチームで結果を残した森岡(左)、久保(中央)、堂安(右)の代表漏れに現地メディアも反応した。 (C) Getty Images

画像を見る

 日本サッカー協会は5月18日、ガーナ戦に向けた日本代表メンバー27名を発表した。

 最終登録23名を推し量るうえで重要な位置づけとなっていた今回の登録メンバーは、本田圭佑、香川真司、岡崎慎司の“ビッグ3”がエントリーされる一方で、中島翔哉、堂安律、久保裕也、森岡亮太など今シーズンに欧州で評価を上げたタレントの選出は見送られた。

 長く代表を牽引してきた歴戦の戦士を中心に招聘した西野朗監督の“サプライズなし”とも言えるメンバー構成に、欧州メディアも反応。なかでも久保と森岡がプレーするベルギーからは驚きの声が上がった。

 ベルギー・メディア『Nieuwsblad』は、ロシア・ワールドカップの特集コーナーで、日本代表のメンバー発表に関する記事を掲載。「モリオカのワールドカップの夢は終わった」と銘打って次のように綴った。

「今回のメンバー発表を受け、日本の多くのメディアがモリオカ招集の可能性がないと報じている。彼のワールドカップ出場の夢は断たれたのだ」

 その一方で、西野監督が会見で、「彼は自クラブで27日までプレーオフという本当にシビアなゲームを控えております。そこに最後、入れるか入れないかというところは今週決定する」とヘントとの兼ね合いで招集外とした久保についても、『Nieuwsblad』は触れている。
 

「クボにはまだ望みがあるようだ。日本代表の指揮官は27日までプレーオフを戦う可能性があるヘントのストライカーの追加招集を示唆している。彼はまだ絶望する必要がない」

 また、未招集ながら“サプライズ枠”として注目を集めていた堂安については、オランダ・メディアが嘆き交じりに反応している。

 昨夏にガンバ大阪からオランダ・エールディビジのフローニンヘンに移籍した堂安は、海外1年目ながら同リーグで29試合に出場して9ゴール・4アシストをマーク。同クラブに所属した10代選手として、元オランダ代表MFアリエン・ロッベン(現バイエルン)を上回る成績を残し、クラブのシーズンMVPに表彰されるなど、大きな注目を集めていた。

 オランダでも「日本の宝石だ」と称賛を集めていた未完の大器のW杯のメンバー漏れを同国のサッカー専門誌『Voetbal International』は、「ドウアンの夢は崩壊した」と報じた。

「日本代表でプレーした経験はなかったが、19歳のリツ・ドウアンはロシアW杯出場への意欲を公言していた。それはそう遠くない夢のように思われたが、叶うことはなかった」

 今シーズンの欧州でコンスタントに結果を残し続けてきた3人を外し、船出を切った西野ジャパン。その選考が正しかったのかは結果で示すしかないだろう。

 なお、日本代表は週明けから首都圏でトレーニングをスタートさせ、30日のガーナ戦に臨み、そして翌31日、運命の23名が発表される予定だ。
 
【関連記事】
【セルジオ越後】結局、ハリルの見立ては正しかった?“西野シェフ”の腕の見せどころだ
「当落線上にいた大物が…」「Jリーグ組が10人」海外メディアから西野ジャパンの“人選”に驚きの声
【ガーナ戦のスタメン予想】本田、香川、岡崎の同時起用がしっくりくるシステムは?
「23人」に生き残るのは? ガーナ戦の選手選考から日本代表の"W杯メンバー"を占う
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ