• トップ
  • ニュース一覧
  • 「守りやすい感覚になった」ガンバ守護神が明かした宮本監督就任で最も変化を感じた点は?

「守りやすい感覚になった」ガンバ守護神が明かした宮本監督就任で最も変化を感じた点は?

カテゴリ:Jリーグ

松尾祐希(サッカーダイジェストWEB)

2018年08月02日

宮本監督が就任し、東口が最も変化を感じたのは守備の距離感

東口は圧巻のパフォーマンスでゴールを死守。ここぞという集中力はさすがだった。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ19節]磐田1-1G大阪/8月1日/ヤマハ

 開始2分だった。G大阪はFKの流れから連続でピンチを迎えると、G大阪の守護神・東口順昭が身体を張ったシュートストップでチームを救った。

 開始早々の好プレーで勢いに乗った背番号1は23分、磐田の川又堅碁が放った至近距離からのシュートをブロック。後半に入ってもことごとく相手のショットを弾き出し、最後尾から圧巻のパフォーマンスを披露した。
 
 終盤にファン・ウィジョのゴールで先制した後も、集中は切らさない。90分+1分には再び川又のシュートを掻き出す。これで勝利はほぼ手中に収めたかと思われた。

 しかし90分+3分、ついに東口の牙城が破られてしまう。大井健太郎にヘッドで決められてしまったのだ。
 
 勝点3は目前でするりと零れ落ち、チームは7試合ぶりの勝利を掴めずに終わった。しかし、東口は磐田戦で確かな手応えを得たという。「連戦中のアウェーゲームではこういう展開もある。そういう時に前半を0-0で終えられたのは前よりも成長しているし、前でなかなか(形が)作れないなかで後ろが耐えるというのは、今後も必要になって来る」とし、前半を凌げた点を前向きに捉えた。
 
 とりわけ、守備の連係面にはポジティブな変化を感じている。宮本監督が就任して以降、トレーニングの6,7割をディフェンスに割いてきた。「全体的なDFの距離感が守りやすい感覚になっているので、そこは監督が交代してひとつ変わったところ。これを続けていけばという自信もあるし、本当に最後の失点したところだけ。ちょっと押し込まれてしまっただけので、そんなにネガティブな要素はない」と東口が言うように、組織で守る意識は徐々に上がってきている。
 
 CBの三浦弦太とファビオが不安定で崩されたシーンも多く、改善すべき点があるのは事実だ。ただ、チームは宮本監督の就任を機に前へ進んでいる。東口が磐田戦でビッグセーブを連発できたのも、DF陣が素早く相手FWに寄せたからこそだった。

「失点するまでの戦い方は出来ていたので、全体的には良かったと思います」とは東口の言葉。”宮本ガンバ”は磐田戦で得た教訓を次節の名古屋戦で活かす。

取材・文●松尾祐希(サッカーダイジェストWEB編集部)
【関連記事】
【J1採点&寸評】磐田1-1G大阪|MOMは好セーブを連発したG大阪の東口!移籍後初先発となった磐田の大久保は…
大久保嘉人は磐田の起爆剤になれるのか?移籍後初先発のG大阪戦で示した可能性
「何回行ってもスルーパスが来なかった」F・トーレスも嘆く鳥栖の惨状
ガンバのすべてを一変させた! 新指揮官、宮本恒靖はやはり只者ではなかった
新生ガンバで指揮官ツネが明快にしたかった色──それが秘蔵っ子の“ヤン”だった

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ